tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

「雲悠々」は秋の空か・・・

2014-09-21 18:31:24 | 日常雑感
9月21日(日)
今日も爽やかな一日でした。
暑くもなく寒くもなく本当に過ごしやすい日が続いております。

今日は完全オフ。
のんびりとした一日を過ごそうと思っておりましたが、朝ごはんを済ませると出かけてしまいました。
久しく会っていない兄の家に行って来ました。

   

   サクラタデ

「蓼喰う虫も好き好き」と言われていりますタデ科の多年草ですが、蓼というには綺麗すぎるほどの花が咲きます。
小さな花ですが、ひとつ一つの花が桜のように咲いております。

知人から分けて貰ったものですが、繁殖力の強さには驚くばかりで、放って置けばどこまでも増えて行きます。

   

   ゴーヤ

最近はゴーヤを栽培する人が増えておりますが、ご多聞に漏れず、兄夫婦もわずかなところに植えてあるそうで、帰りがけに持たせてくれました。
ゴーヤに白いのがあるんですね・・・。

久しぶりでしたので、話に花が咲いてしまい夕方になってしまいました。
それでも半日笑い声が絶えない貴重な時間となりました。

   

   夕方の空

帰りがけに車の信号停車中に撮ったものですが、今日の空は雲がたくさんありますが、それぞれの模様を見せており、眺めていても飽きない空だったかも知れません。
「雲悠々」「行雲流水」「白雲自去来」どれもがぴったりと当てはまるような秋の空でした。








にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へにほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葡萄棚水指に月のお茶碗で・・・ | トップ | カシワバハグマを漢字で書く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。