tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

敷石、飛び石の掃除は道具を使って・・・

2022-12-25 17:12:49 | 自宅の庭
12月25日(日)
昨日よりは少しだけ気温が上がったようですで、朝から水を使って蹲前の飛び石や門から玄関までのアプローチの敷石の掃除をしました。
綺麗に
10時ころから始めましたが、まずは、枯葉を集めて庭を綺麗にしてからです。これが大変な作業になりまして、ごみ袋に二つほどになりました。


掃除前
以前はタワシでゴシゴシとやっておりましたが、今は便利な道具がありますので助かります。
舞上がった埃やら、皆さんが歩くたびに落ちる土などがへばりついておりますので、なかなか綺麗にはなりません。

掃除後
それでも、強烈な水圧の水を当てると少しづつ綺麗になってゆくのが分かります。
長靴を履いておりますが、腿から膝にかけて水しぶきでびしょびしょです。
やっぱり、着ようかどうか迷った雨合羽を着るべきでした。
明日暖かかったら、窓を綺麗にしようと思っております。
藪椿
我が家の藪椿です。
腰掛待合横の袖垣に垂れ下がるように一輪だけ咲いておりました。
この椿は植えた覚えがなく、誰が運んで来たのか自然に生えた椿です。
我が家の椿に中では、日当たりも良く他の木もなく、この椿だけという最高の環境におります。
床の間に飾ることはあまりなく、洗面所に飾るか、お稽古帰りの皆さんに切って差し上げております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風炉を片付け青竹の花入れを... | トップ | 我が家のにはの椿たちは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高圧洗浄ノズルはラクです! (highdy)
2022-12-26 09:59:11
我が家にも高圧洗浄ポンプを所有しており、時折使うことがあります。
車はガソリンスタンドの自動洗車機に持って行きますが、車庫の土間などを洗うには便利でラクですね。
お庭がとてもきれいになりました。
防水用のズボンは履いた方が宜しいかと・・・。
お疲れ様でした。
返信する
高圧洗浄機 (tyako)
2022-12-26 13:42:07
highdyさま
こんにちは。
終わってから、雨合羽着ておけばよかったと後悔いたしました。
両足がびしょ濡れになりました。
今年は初夏に使いませんでしたので、汚れ方がひどかったらしく、時間がかかり余計に濡れたしまいました。
今度はしっかり装備してやりたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
敷石や飛び石の掃除 (ran1005)
2022-12-26 15:23:12
敷石や飛び石の水洗いをされたのですか?
いよいよ歳の瀬ですネ。
写真で比べて拝見すると、いかにきれいになったかが良く判ります。
お掃除の済んだ外待合に破椿が1輪・・・絵になりますネ。
返信する
掃除 (tyako)
2022-12-26 17:08:08
ran1005さま
何時もの年は、初夏と今頃飛び石などの掃除をしておりましたが、今年は初夏にできなかったものですから、こびりついた汚れがなかなか落ちずに大変でした。
掃除はこまめにやる方が結果的には楽にできることを学びました。
庭と窓さえ終われば、あとは部屋の中で少しづつできますので、お茶でもに見ながらやってゆこうと思っております。
カウントダウンが始まったようで・・・
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。