tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

生徒達ちょっとざわめく・・・

2018-08-31 18:53:03 | 非常勤講師奮闘記
8月31(金)
相変わらずの暑さですが、夏休みも終わり学校が始まりました。
今日は高等学校へ行って来ました。

火曜日から授業が始まっておりましたが、私は非常勤講師ですので、授業のある日だけ行けばよいという気楽さがあります。

   
   お菓子

お菓子は、ういろうでできた「萩野」だそうで、生徒たちも美味しそうに食べておりました。

来週に迫った期末試験のために、すべての時間を教科書を使って「試験のための特別授業」という事で、やって来ました。
いつもは上の空で聞いている生徒たちも、今日ばかりは、一言一句、聞き逃すまいと真剣に聞き、メモを取って、教科書に印を付けておりました。

ここは、というところでは、二度三度繰り返したり、ここはよく覚えてね・・・こんな授業ですので、みんな良い点を取ってくれると思います。
「今日の授業を良く思い出して、一生懸命覚えれば100点取れます」と宣言をして授業を終えました。

生徒達ちょっとざわめいておりました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋明菊の側でジッと待つ・・・ | トップ | 琉球月見草命名の経緯は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。