tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大津絵の茶碗で・・・

2018-07-16 17:57:56 | 道具は語る
7月16日(月)海の日
外に出ると息苦しくなるほどの暑さです。
今日は「海の日」で、余りなじみのない祝日です。

   
   お菓子

お菓子は、水羊羹です。
凍る寸前まで冷やしていただきました。

   
   大津絵

大津絵の茶碗で一服。
最近は、鬼さんもやって来ませんので、夜の寝苦しさは大変なものです。

ほどほどの雨を、打ち水のように、ちょっとだけ降らしてくれるとみんなが感謝しますけれど・・・

   
   鬼も(汗)

茶碗は大津絵ですが、太鼓を海に落としてしまった鬼さんが困っております。
この太鼓を上手く拾い上げないとゴロゴロと鳴らない訳ですか・・・

   
   海に

茶碗の外側に、海に浮かんだ太鼓がありますが、鬼が引っ掛けて取ろうとしております。
この絵は、大津絵10種の中に数えられるほどの人気の絵になっているそうです。

こんな事を考えながらお茶を頂くのいいものです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人形劇は手作りの人形で・・・ | トップ | お点前は力を抜いて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。