tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

許状を渡せるように・・・

2023-07-31 17:31:50 | 自宅の庭
7月31日(月)
毎日猛暑日が続いております。
ちょっと外に出ると、肌を刺す日差しが痛く感じます。
今日も外には出る時は、植木に水をやる時だけと徹底しておりました。
許状
お家元から許状が届きましたので、それぞれにたたみ渡せるようにしました。
合宿の時に渡そうと思っております。
これだけの数をたたむのはかなりの労力になりますが、これも仕事ですのでゆっくり休み休みしながらたたみました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結婚以来のおまじないは・・・ | トップ | レンゲショウマが咲き始めて... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
喜ばれますね。 (越後美人)
2023-08-01 16:02:28
許状を受けられる方が沢山おられますね。
tayko先生のお人柄が、この数に表れているように思います。
許状を受けられる皆さんには、今回の合宿は特別な日になることでしょうね。
一人一人を思いながら、丁寧にたたまれたことと思います。
お疲れ様でした(^_-)-☆
返信する
許状 (tyako)
2023-08-01 18:25:12
越後美人さま
こんばんは。
昨年合宿の時渡したら、緊張しながらも皆さんがとても喜んでくれましたので、今年も同じく合宿の時に渡そうと思いました。
ひとり一人に読み上げて渡しますので、時間もかかりますが、無言の伝達になるような気がしております。
一般の方々の入門が、減る一方の中、学生たちがたくさん茶道に興味を持ってくれるのが嬉しいです。
ありがとうございました。
返信する
許状 (m-tamago)
2023-08-08 16:10:33
tyako先生、こんにちは。
本日、4月に申請していた初級許状が今日庵から届きました。
届いて初めて、許状をたたむの意味がわかりました。
先生がたたんであのような形にして下さっていたのだとは全く知らず。

これからも色々と悩むことやわからないことに遭遇するのでしょうが、一つずつ勉強して先生として成長できるよう精進していきます。
教えて頂いた通り、9月のお稽古時に大切に許状をお渡しする予定です。
ありがとうございました。
返信する
許状 (tyako)
2023-08-08 20:39:47
m-tamago様
こんばんは。
一歩一歩ですね。
焦らずに自分を信じて進んでいってください。
ブログを拝見しながら、活躍を想像してまいります。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。