tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

禅語は「雲」が多いい・・・

2017-09-21 17:45:00 | 野の花
9月21日(木)
爽やかなお天気が続いております。
このところ腰が痛い日が続いておりますので、マッサージに行って来ました。

   
   彼岸花

午後は、明日からの自宅でのお稽古のために掃除やら道具の入れ替えなどで大忙しになりましたが、夕方には終わりました。
ホットしたところで散歩に出かけましたが、この散歩こそが、私にリフレッシュ効果をもたらしてくれる最高の時間だと思っております。

散歩道の脇に彼岸花がたくさん咲いておりましたが、ちょっと遅かったようで、最盛期を過ぎておりました。

   
   秋の雲

一句詠みたくなるような爽やかな雲が悠々と浮かんでおりました。
こんな雲を見ながらの散歩が何といっても楽しみのひとつです。

禅語でも、雲に関しては数えきれないほどの語句があります。
雲悠々・白雲自去来・行雲流水・雲関・瑞雲・万里無片雲・山雲海月情などで、床の間に掛けると、何となくゆったりした気分になって参ります。

明日は、高等学校で卒業茶会です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お点前も自信を持つと・・・ | トップ | 卒業生が初めてのお点前で・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2017-09-21 18:04:57
今日は
日増しに日の入りが早くなり何かと気忙しくなります・・・(^。^)
暑さ寒さは彼岸まで・・・謂れ通りに彼岸花は季節を詠み咲き始めますね。
ギラギラした夏の空も今は爽やかな秋の流れような雲にり心豊かな気持ちになりますね。
返信する
行雲 (tyako)
2017-09-21 18:38:15
福の神様
こんばんは。
過ごしやすい季節になりました。
朝の涼しさはすっかり秋です。

雲を眺めながらの散歩ものんびりとしていいもんです。
彼岸花もちょっと見逃すときれいな時季を逸してしまいますが、これからは、秋の花々がたくさん咲き始めます。
楽しみですね。
ありがとうございました。
返信する
散歩の習慣 (越後美人)
2017-09-21 19:51:44
散歩が日課になっているんですね。
空を眺めながらの散歩は、気分がゆったりとして良いですね。

私も犬がいた頃には、朝夕二回の散歩が日課でしたが、
犬がいなくなってからは散歩の習慣が無くなってしまいました。
散歩に行って帰ると身体がしゃっきりしたので、また再開したいと思いつつ、
実行出来ずにいます(^^;

明日は卒業茶会ですか。
またその様子、楽しみにしていますね(^_-)-☆
返信する
散歩は (tyako)
2017-09-21 22:18:14
越後美人さま
こんばんは。
そうですね・・・日課と云われると、それ程でもないような微妙なところです。
時間がある時は散歩に出かけるようにしておりますが、歩いた日は、心と体のバランスが良いように思います。

明日は、9月いっぱいで卒業する生徒がおりますので、在校生にお点前をしてお茶を出すことになっております。
4月に約束して、本人もその気でおりますので、どこまで出来るかやらせてみるつもりです。
もちろん、私は側についているつもりです。
ずっと割り稽古でしたので、盆略を通しでお点前をしたことがありません。
ちょっと心配です。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。