tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

我が家も夏の花続々と・・

2012-07-22 19:16:57 | 日常雑感
今日も何だか夏とは思えない一日となりました。それでも花たちは、季節を待ち時期には確実に花を咲かせます。

珍しくもありませんが、数年前に東京の知人が株を分けてくれた思い出の花です。この知人もお茶が出来なくなってしまい、寂しい思いをしていることかと推察しておりますが、人は順番でそういう歳を迎えるのでしょう。



ヒオオギ

アヤメ科アヤメ属の多年草で、私は見たことがありませんが、山野の日当たりの良いところに好んで自生しているそうです。また、ヒオオギにもたくさんの種類があるといいますが、どれが本当のヒオオギなのか未だによく解りません。



ヤブミョウガ

名前に茗荷が入っておりますが、全く別物で、春には、発芽した新芽を塩茹でなどにして食べると中々の物で、春を感じさせてくれます。
ツユクサ科に属し、繁殖力は凄まじいほどの勢いがあり、我が家でも、知らない間にお隣さんの庭に移ってすまして咲いております。
花ですから、文句も出ませんが、花の時期になりますとお隣さんに謝っておりますが、抜いたりしておりませんから許してくれているのでしょう。

花のないこの時期にたくさん咲く貴重な花でもあります。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山の花いっぱいに・・・ | トップ | 槿と機関車 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。