tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お点前の不安も・・・

2017-09-13 18:20:15 | 大學の稽古
9月13日(水)
空は秋ですが、ムシムシとした一日でした。
今日は大學へ行って来ました。

   
   立礼

11月の学園祭のお稽古が続きます。
9月に入り不安で仕方がなかった立礼のお点前も、だんだんと様になって来ました。

御園棚のお点前は、柄杓の扱いを覚えてしまえば後は普段の通りです。

   
   花

花は、ミズヒキ、サクラタデ、ヤブミョウガの三種です。
あちこち増え続けているヤブミョウガですが、あちこち行っているお陰で今でも切って使う事ができます。

強い花ですので、今時分の花の無い時には心強い花と云えます。

   
   お菓子

三時に出してくれました。
黄味餡かと思っていたらそうでもなく、漉し餡のような味がしましたが、何というお菓子だか聞いて来るのを忘れてしまいました。

心配だったお点前も、何となく目鼻が付きましたので、後はこまかい事をじっくりと覚えて行って欲しいと思っております。
そのうちに、体が自然に動くようになると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 淡交タイムス9月号の巻頭言... | トップ | 無情にも・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。