tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

露地の掃除にも機械を・・・

2014-12-25 17:18:51 | 日常雑感
12月25日(木)クリスマス
今日はクリスマスです。大勢皆さんが楽しんでいる事だと思います。
天気予報では強い風が吹くという事でしたので、午前中の静かな内に、水を使う仕事をしてしまおうという事で、高圧洗浄機を持ち出して、門の外、そして露地をきれいにいたしました。

      

   きれいになった敷石

お稽古日の度に一応は掃除をしておりますが、ひと夏超えた敷石は、うっすらとコケが付いております。
埃とコケですから、かなりしつっこく付着しておりますから、以前は、金タワシで一日がかりで、ゴシゴシとやっておりました。

歳と共に辛くなり、とうとう、あのかん高い声の社長の通販会社から、高圧洗浄機を購入してしまいました。
宣伝をするつもりはありませんが、驚くほど綺麗になります。
しかし、いくつかの欠点はあります。

1、エンジン音が大きいため、住宅密集地ではご近所迷惑になくかも知れません。
2、御影石ですから、比較的柔らかいため、高圧の水がかかると細かい砂状になった石が水と一緒に飛び散ります。

それ等を差し引いても、少しの労力で、あれだけ綺麗になりますから、余りあるという事になってしまいます。
敷石が薄くなって無くなった・・・なんて事は考えられません。

   

   青空

午前中の空ですが、少しずつ雲が多くなってきております。そして、予報通り、風が吹き始めて来ました。
でもその頃は、ほとんど終わっておりまして、後は道具を片付ければ終了です。

露地も見違えるようになり、文明の利器の凄さを改めて感じさせてくれました。
金タワシで敷石を洗っていた頃は、2個の金タワシが坊主になるようでしたから・・・。

そして、午後はお茶を飲みながら、年賀ハガキを書いております。
まだまだ、道半ばですが・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花の命を永らえる・・・ | トップ | お家元の巻頭言は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。