tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大津絵の茶碗で・・・

2016-08-14 18:15:49 | 日常雑感
8月14日(日)
今日の気温は29度くらいですので、一時期から比べると涼しく感じられます。
足の痛みも少しずつ癒えて来ましたので、家を空けた分だけのお掃除などで一日が終りました。

まだ、気持ちが元に戻ってはいないようです。

   
   お菓子

三時に頂きました。
団扇のおまんじゅうで、甘いもの大好きな私にはたまらない味です。

   
   一服

カミナリ様の大津絵の茶碗で、毎年この時季になりますと出すお茶碗です。

カミナリ様が大事な太鼓を海に落としてしまい、慌てて引っ掛けて掬い取ろうといている面白い絵が描かれております。
お稽古は夏休みに入っておりますが、一日に一服は頂くことにしております。

   
   昼食

今日の昼食ですが、時間のある時ではないと作れないので、ゆっくりと作った冷やし中華です。

店で食べるよりさっぱりとしていて丁度良いように思っております。
我が家では、ずっと薄味に慣れておりますので、外食の味は塩辛くていけません。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合宿はお茶会ごっこで・・・ | トップ | 有難くない花々が・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-08-15 18:24:16
今日は
お盆も終わり高速道はUターンで大渋帯ですね行きはよいよい帰りは怖い・・・(^。^)ですね。
冷やし中華美味しそうですね・・・GOOD!
◎V撮からPC切り絵、水彩画を等・・・下手な横好きですね(^。^)
下手な? (tyako)
2016-08-15 22:22:35
福の神様
世の中は大渋滞で騒がしいですが、私どもはのんびりと過ごしております。

下手な横好きですか・・・イヤ~!相当なものだと見ておりますが・・・いかがでしょう??
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。