tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

大事に育てた菊は・・・

2016-10-30 16:51:52 | 庭の花
10月30日(日)
風も無く静かな秋晴れの一日でした。
我が家の庭も少しずつ寂しくなってきましたが、菊が咲き始めましたので、何とか庭の彩を保っております。

   
   菊

どなたが見ても菊ですが、私がずっと大切に育てておりました、薩摩野路菊という種の直ぐ側に芽を出しましたので、水をやったり肥料を施したりと大切に育てておりましたが、本元の薩摩野路菊はまだ蕾が固くまだまだ開き始めません。

この菊は何処から来たのでしょう。
どう見ても薩摩野路菊ではありません。

   
   ツワブキ

珍しい花ではありませんが、この時季無くてはならない花のひとつです。
散歩の途中でもよく見かけますが、秋を教えてくれる、やはりこの時季には大切な花と云えます。

狭い庭ですので、ひしめき合うように植えてありますので、花の数も少なく、一株で2本くらいいしか咲きません。
でも枯れずに毎年咲きますので、大切に育てなくては思っております。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 五浦海岸と岡倉天心の続きは... | トップ | 届いた柿ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福の神)
2016-10-31 10:50:10
今日は
日増しに秋が深まり街路樹や山並みは日毎に紅葉してきます、10月も早 晦日で一ヶ月は早く過ぎます(^。^)
此れから花の少ない季節に入りますが、道端には意外と見知らない小花が咲いていたりしますね。
五浦海岸 岡倉天心を訪ねては良いですね
海に飛び出しているような崖の上の六角堂は素晴らしい眺めのようですね
其方の紅葉は如何ですか・・11月も宜しく!
返信する
月日の早さ (tyako)
2016-10-31 16:32:00
福の神様
こんにちは。
寒くなりました。
木々はまだ、青々としております。それでもこんな気候の日が続いたら、紅葉も始まるでしょう。

岡倉天心・・・念願かなって行って来ました。
中々いいところです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。