tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

茶道も筆記試験を・・・

2019-09-06 17:53:06 | 非常勤講師奮闘記

9月6日(金)

残暑厳しい1日でした。

今日は高等学校へ行ってきました。

お菓子

お菓子は「萩野」という銘のういろうで餡子をくるんだものでした。

今日はテスト週間でしたので、1時間の茶道の筆記試験でしたが、制限時間は十分あるのに20分過ぎくらいから、机に覆いかぶさっている子が目立ちました。

優しかったから全部できてしまったのか、あきらめてしまったのかは分かりませんがみんな早い・・・

一服

3限と4限の間の休憩中に頂きました。

4限の子たちが早く来ていたので点ててくれた一服です。

中々上手に点ててくれました。

茶碗を差し出しながら、「何が出るか教えて・・・」すかさず「ダ~メ」と言い返したやりました。

寺子屋みたい

いつもお稽古をしている部屋での試験です。

自分たちが使うテーブルは自分たちで出して並べますが、何も言わなくても、テーブルは離して並べておりました。

みんな良い点を取ってくれるといいのですが・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶室の掃除を念入りに・・・ | トップ | 一足早く重陽の節句を・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。