tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

合宿に持って行く道具は・・・

2022-08-18 17:20:09 | 茶会の準備

8月18日(木)

昨夜からの雨も午前中には上がり、ムシムシとした一日でした。

今日は、明日からの合宿の準備で道具を出したり確かめたりと、お茶会でもするような準備になってしまいました。

道具

道具のほとんどは学生達が持って行くので、私はたらない物を持って行くだけですが、やはりたくさんになってしまいました。

お土産

昨夜遅くに、お向かいの若夫婦が三重県の実家から戻って来ましたのでと、大好物の赤福を買って来てくれました。

道具も出し終わり、丁度三時でしたので頂きました。

一つ食べ、もう一つ、これは食べ過ぎだよ・・・など言いながら一個が残っただけでした。

今晩は夕ご飯いらないような気がしております。

一服

赤福を食べて、美味しい一服です。

今まで少しづつ出しておりましたので出す道具は余りありませんでしたが、チェックしながらですから時間はかかりました。

明日から三日間、大学生の合宿ですので毎日更新していたブログもお休みになると思います。

ブログをupするほど元気があれば良いのですが・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい高等学校のお稽古の話... | トップ | 合宿の三年間のブランクは計... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結界 (ran1005)
2022-08-18 18:07:13
亀甲竹の結界・素敵ですネ。
私は煎茶道も嗜んでおりましたが、結界は流木や竹細工・蔓工芸等が多いです。
(勿論、亀甲竹も・・・)
風流な設えが多くあります。
文人茶として親しまれている煎茶道もなかなか奥が深く、極めると楽しいです。


赤福・美味しいですよネ!
私も大好物です。
販路が広がって、私の身近でも購入できます。
(数量に限定は在りますが・・・)
お忙しい中、毎日blogアップされて,感心しながら拝見しております。
矢張り精神の鍛錬が違うのでしょう!
返信する
合宿 (tyako)
2022-08-18 20:35:07
ran1005さま
こんばんは。
合宿では、大広間を6組くらいに分けますので、風炉先や結界が必要です。
普段は余り使わない竹の結界ですので、学生達にも良い勉強になります。

頂いた赤福は久しぶりでしたので、ちょっと食べ過ぎました。
美味しくても程々がいいですね。良い歳をして反省です。
明日から二泊三日の合宿ですが、三年ぶりですのどうなりますか。学生達は18歳から22歳の年齢は変わりませんが、私共は歳を重ね差は広がるばかりです。
ありがとうございました
返信する
素敵なサイトに癒されています (花鳥風月)
2022-08-18 20:49:25
お写真に拝見できるのは
結界というのでしょうか、、、
   積んであるのは
箱手前のお道具でしょううか?

竹の根っこ?

此処から
   入ってはいけません
      、、、というサイン

小さなお扇子
、、、謹んで
    結界の内側からご挨拶

師弟関係の
「控えるこころ」

身分制度の在った
  封建時代だけに
  狭いお茶席で

   心を通わせるのは
     全てのお点前も
      掛け軸の字も
     
      季節の茶花も、、、

   お道具も

      空間から
      心は宇宙へと拡がり、
 一期一会

  こころを重ね?

     淡交如水、、

 
   空間が、、、いいですね。

心が落ち着きます。
返信する
結界 (tyako)
2022-08-18 21:00:54
花鳥風月さま
こんばんは。
明日からの合宿のための道具です。
竹でできているのは結界です。
寺の山門、神社の鳥居の役目をしてくれます。
学生達が大勢集まってのお稽古ですので、こうした道具を大切な場所を守るために置いておきます。
学生達には良い勉強の場になると思っております。
ありがとうございました。
返信する
いよいよですね (越後美人)
2022-08-19 10:49:51
無事に開催に漕ぎつけましたね。
準備万端、私まで武者震いする思いです。
学生さんたちには思い出に残る合宿ですね。
無事に終了され、ご報告を楽しみしております。
先生も楽しんで来て下さいね(^_-)-☆
返信する
Unknown (siawasekun)
2022-08-20 02:33:04
おはようございます。

素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
素敵な写真 (tyako)
2022-08-21 20:24:00
siawasekunさま
こんばんは。
いつもありがとうございます。
素敵な写真を楽しみに拝見しております。ありがとうございました。
返信する
合宿 (tyako)
2022-08-21 20:32:05
越後美人さま
こんばんは。
やっとここまで来ました。
合宿も無事に終わり、力が抜けてしまったようです。
今年は、学生が32名、先生役をお願いした私共社中の方4名そして私達夫婦で、総勢36名でした。
終わってお風呂に入ってから、皆さんで情報交換をしますが、これが私にとっては何よりの宝となって休み明けの稽古の参考になっております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。