tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

卒業生が挨拶に来てくれて・・・

2022-03-25 16:52:24 | K大學の稽古

3月25日(金)

暖かで穏やかな一日でした。

今日は大学の卒業式でしたので、高等学校はお休みをいただきました。

床の間

床の間は、「白珪尚可磨」を掛けて卒業生を迎えました。

毎年、卒業式が終ると着飾った卒業生が挨拶に来てくれます

先日の卒業茶会で「竹 葉々起清風」を掛けましたので、こちらの軸に致しました。

卒業しても、学ことを忘れることなく続けて欲しいと思っております。

花は、伊予ミズキ、大紅椿、賀茂本阿弥です。

先日の花子ちゃんの送別稽古と同じ組み合わせになってしまいましたが、わが家の椿の限界でもあります。

卒業生

毎年決まって来てくれます。

話を聞いてみると、三時に起きて美容院へ行ったそうです。

一年生を囲んで

お手伝いに来ていた一年生を囲んで記念写真です。

それも真ん中に入れて撮るところが卒業生の気持ちの表れです。

一年生も嬉しかったと思います。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茶花の植替えは一大仕事です... | トップ | 貝母が咲き始めて・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (siawasekun)
2022-03-26 01:56:09
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
ありがとうございました。 (tyako)
2022-03-26 20:47:43
siawasekunさま
こんばんは。
コメントありがとうございました。
卒業シーズンは、寂しいものでいつになっても慣れるということがありません。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。