tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

飲み切ると笑みが出る・・・

2020-04-09 17:06:36 | 今日の一服

49日(木)

世の中はコロナ騒ぎですが、お天気は穏やかな一日でした。

テレビも新聞もコロナ一色ですが、明るいニュースは無いのでしょうか・・・

私どもは、田舎の片隅で細々と茶をしておりますので、いつもの通りお稽古はしたいと思っております。

そんな訳で、今日は明日からのお稽古に備えて掃除や道具の片付けなど一日よく働きました。

お菓子

三時の休憩に小布施堂の栗きんとんを頂きました。

缶詰になっておりますので、きれいに盛り付けようと思っても中々上手くゆきませんので、途中であきらめてしまいました。

ほど良い栗が三個入っておりますので、一人で食べるにはちょっと多いいかもしれませんが、勢いで食べてしまいました。

一服

内朱のお茶碗での一服です。

手に馴染みの良いお茶碗で、飲み口もよく好きな茶碗です。

飲み切った後が楽しい茶碗です。

茶碗

飲み切ると「笑」という文字が出てきます。

こんな暗い話ばかりのこの時期、みんなで笑顔になれる日が早く来るといいな・・・と、思いながら頂きました。

一刻も早く収束してほしいと願うばかりです。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甘茶の代わりににお抹茶を・・・ | トップ | 長年の汚れをスッキリと・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (そうこう)
2020-04-10 07:02:42
そう!自粛自粛の毎日。どうしても憂鬱になります。そんな時「笑」がいいですね。
TVで私は『笑点」特大号』を見て笑っています。木久扇さんおもしろい!
返信する
 (tyako)
2020-04-10 10:29:30
そうこうさま
おはようございます。
私も笑点が好きでよく見ております。
今時のテレビの大騒ぎをする可笑しさと、ちょっと違う笑いが良いと思っております。

いつまで続くのか分からないコロナ騒動ですが、ささやかなながら、ほんのすこしでも楽しめたら良いかなと思っております。
コロナに負けずに頑張ってゆきたいと思っております。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。