tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

百事如意を玄関に・・・

2022-02-28 17:24:34 | 日常雑感

2月28日(月)

何だか春を思わせるような暖かな一日でした。

今日は朝から電気屋さんの工事が入り、午後2時くらいまで掛かってしまいました。

茶室で使っているエアコンが暖房が利かなくなってしまい、電気屋さんを呼んで見てもらったところ、故障しているとか・・・

10年使っているので交換してもらう事にしました。

玄関

電気屋さんが入って、襖や障子を外して出入りしておりましたので、私も普段できないよう所の掃除をしました。

こうして掛けてある額です。

埃を払い表面のアクリルを拭いて綺麗にしました。

私の大好きな晃仙禅師の御染筆「百事如意」です。

玄関に掛けたいのでとお願いしたら、この墨蹟が届きました。

「すべてが上手くゆくように」というった意味だそうです。

福寿草

電気屋さんが帰ってから軽く昼食を済ませて散歩に出かけました。

散歩道の途中の庭に福寿草が咲いておりましたので、そっと写真を撮って来ました。

茶道具は昨日の内に移動しておきましたので、電気屋さんは廊下の電気など邪魔になりそうな物は全部外したりどかしたりしておりました。

暖かくなったとは云えまだまだ寒くなる日もあるでしょうから、これで皆さんに寒い思いをさせずに済みます。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 椿三種を合わせると・・・ | トップ | 大炉をやっと閉じられました »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
如意 (そうこう)
2022-03-01 07:04:56
禅の和尚様らしい額ですね。
百の左隣の字?が事ですか。如意の周りにも字が・・・如と意があるんですね。
「すべてうまくいくように」意味もよいですね。
返信する
百事如意 (tyako)
2022-03-01 10:28:02
そうこう様
おはようございます。
晃仙禅師独特の字だすので、慣れるまで中々読めませんでした。
「事」です。
如意棒を書いたのは、「ここに来たら言う事を聞きなさい。」と言う意を込めたそうです。
ありがたい事です。
玄関を入ると誰でも目にするところに掛けてあります。
ありがとうございました。
返信する
全てがうまくいくように (越後美人)
2022-03-01 11:26:07
有難いお言葉ですね。
ほとんど不自由のない生活を送らせて頂いていても、
ままならないこともあり苦しんだり、悲しんだりしています。
こうしたお言葉を掲げて、毎日眺めさせて頂けるのは有難いですね。
お弟子さんたちも余慶に与れそうですね。
私も与れそうです(^_-)-☆
返信する
晃仙禅師 (tyako)
2022-03-01 17:03:58
越後美人さま
こんばんは。
ありがたいことだと思っております。
出掛ける時、帰った時必ず見上げてご挨拶です。
我が家では、入ると玄峰老大師と晃仙禅師が出迎えてくれます。
毎日毎日向き合わない日はありませんので、本当にありがたいことだと感謝しております。
これからもずっとです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。