tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

夏休みが終わり、いよいよです。

2013-09-24 19:10:59 | 茶の湯
9月24日  
天気予報が当たり、朝から雨が降り始め、何だか肌寒いスタートでしたが、日中はやはり暖かくなりました。

今日は大学のお稽古でした。



こちらの大学は夏休みも終わり、故郷に帰っておりました子たちも戻って来まして前のような活気あるお稽古になりました。

1年生はひと通り盆略のお稽古が済んだ後、上級生が柄杓の扱いを教え始めました。
柄杓の扱いは少し難しく、中々できませんから、根気よく丁寧に教えて行かなければなりません。

ここでいい加減に教えると後で治すのには2倍も3倍も時間がかかりますから、時間がかかっても基本を丁寧に教えることが大事だと思っております。

お菓子は、いつものお菓子屋さんですから、中津川から仕入れたおいしい栗がドンと入っております。美味しくないはずがありません。
このお菓子屋さんの指導で、近々お菓子作りを行います。

それも楽しみです。

上級生たちは、相変わらず学園祭の時に行う立礼のお稽古です。
御園棚を使ったお点前ですので、いつもの平点前とは少し異なったお点前になりますので誰もが真剣です。。

夏休みにずっと参加していた人と、参加できなかった人とは歴然とした差が見られますので、当日本番までには、みんなが同じようにできるようにして行こうと考えております。

でも、皆さん薄茶点前は綺麗にできますのでそれほど心配はしておりません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一服が活力を呼び戻す | トップ | まだまだ、夏休み中ですが・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。