tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お稽古の準備の前に

2012-07-19 17:27:23 | 日常雑感
今日も暑い暑い一日でした。昨夜はもの凄い雷を伴なった雨が降りましたが、今夜も来るでしょうか?よく雷3日といいますが・・・。

今日はお稽古の準備の前に、毎週参加しているストレッチの申し込みの日でしたので、行って来ました。
相変わらず凄い行列です。いくら朝とはいえ、夏の太陽はギラギラと、下からは、コンクリートからの照り返しに暑さも倍増です。それでも並ばなければ、ストレッチ教室には参加できません。



雲は悠々 涼しそう

これほど便利な世の中にどうして、並んで順番を取るのか?

答えは簡単でした。馴れ合いになってしまうことを防ぐには、この方法が一番公平であるという判断からだそうです。並んだ順に、番号札を渡し好きな教室に参加してもらうというシステムなのだそうです。番号札が終れば、並んでいても終了となりますから、早い人は相当早くから並ぶようです。

しかし、この暑さですからよく倒れる人が出ないな~と感心しております。

家に帰り、一息入れてから明日の準備です。準備では、いつものことですが、風炉の灰形つくりです。道安と朝鮮の二つの準備ですが、何度やっても思うように出来ないのが灰形です。

でも、こうして毎週続けてやっている事が進歩に繋がりますから・・・。



ギボウシ

ギボウシは漢字で書くと「擬宝珠」と書き、日本建築の伝統的な装飾であります 「擬宝珠」に似ていることからの命名だそうで、ユリ科ギボウシ属で、日本各地や東南アジアに分布しているそうです。

花は一日で終ってしまいます。

葉も涼やかで、観賞用として人気があるとか・・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お菓子は・・朝顔 それでも | トップ | 涼やかな道具を組んだのに・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。