tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

散歩コースは里山を彷彿

2013-11-24 17:32:53 | 日常雑感
11月24日(日)
晩秋の日差しがいっぱいに広がったすがすがしい一日でした。
午前中にすべての用事を済ませて、午後の温かなうちにと思い散歩に出かけました。

いつもの散歩コースもすっかり秋色に染まっておりました。



道端のススキ

道端のススキもすっかり綿毛になって、連れて行ってくれる風を待っております。
住宅に囲まれておりますが、まだまだ里山の風情を残している散歩コースですので、今日は皆さんにも思いっきり田舎の風景を楽しんでいただきたいと思います。



稲塚

稲塚まではいきませんが、刈り取った稲わらを束ねて干しております。もんの少しですのでお正月のお飾りにでも使うのかも知れません。



木守

柿の木のてっぺんに一つ残った柿のことをいうそうですが、この柿も鳥たちのごちそうなのでしょう。
この柿の木にはまだまだたくさんの柿がなっておりますので、多くの鳥たちのパラダイスといったところです。

木の下で鳥が啄むところを写真に撮りたいと思い、じっと待っておりましたが、近くまで来ている数羽の鳥も私を警戒して柿の木には来ることがありません。
あまり邪魔をしてはと思いその場を離れましたが、振り返れば雀がそれぞれの柿を啄んでおりました。



8月の台風で

この橋は、橋脚以外は木でできた素敵な橋で、よく雑誌やロケーションなどに使われるところでしたが、8月の台風で半分以上が流されてしまい無残な姿を今でも晒したままです。

何とかならないものかと思いますが・・・お金がないらしい・・・。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古は終わりましたが | トップ | 落ち葉を踏みしめる音を聞き... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまゆり)
2013-11-24 19:39:48
里山の風景は心が落ち着きます。
日本人の原風景というかDNAに刻み込まれた記憶が呼び起こされるのでしょうか。

今日は(も?)地元の市民茶席に出掛けて参りました。
置き炉を隅炉の位置に配してのお点前でした。
初めて見るお点前をお点前さんの真横から拝見出来たのは収穫でした。
返信する
Unknown (上毛三さん)
2013-11-24 21:38:37
こんばんは。
この週末も、散歩日和でしたね。

写真は佐野橋と思われますが、そこまで足を延ばされるんですね。

さて気になる佐野橋ですが、復旧が決まったようですね。

http://www.takasakiweb.jp/news/article/2011/10/1702.html

市内には佐野橋同様の橋として「中乗橋」が乗附地区にありますが、こちらにも一度遠征してみてはいかがでしょうか。花見シーズンがお勧めですよ。
返信する
Unknown (tyako555)
2013-11-24 22:05:33
やまゆりさん

お茶会でしたか。
いろんなところへ出て、いろんな事を見るのも勉強です。
いい経験をしましたね。

有難うございました。
返信する
Unknown (tyako555)
2013-11-24 22:08:57
上毛三さん様

有難うございました。

台風の後に行ってすごい状態を見ておりますから、まだだ・・・という感じでした。

早く元に戻るといいですね。

有難うございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。