tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

ギボシがご馳走に・・・

2018-07-09 17:11:24 | 庭の花
7月9日(月)
朝から夏の太陽が降り注いでおり、直接日に当たると痛いような強烈な暑さでした。
今日はお休みですので、近くに住んでいる兄の家に行って来ました。

積もる話が山ほどあり、5時間もおりましたが、兄夫婦はまだ話したいような感じでしたが、夕方になるので帰って参りました。

   
   キンミズヒキ

キンミズヒキが咲き始めました。
キンミズヒキなんて言いますと、上品な花に聞こえますが、咲き終わった種が衣服にくっついたり、異常なまでの繁殖に??の花ですが、この時季咲く花として貴重です。

山道を歩けばどこにでも咲いている野の花です。

    
   ギボシ

この花も山の木陰にポツンポツンと株になって咲いている花です。
ずいぶん昔の話ですが、ある料亭のご主人と女将さんと、この料亭に勤めていた板場の方が独立したというのでお祝いを兼ねて出かけて行ったことがありました。

その時、このギボシが炒め物として出て来たのに驚いたことがあります。
この花を見るとあの時の事を思い出します。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 円能斎好の亀蔵棗は・・・ | トップ | お稽古ごとは・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理? (京都で定年後生活)
2018-07-09 22:13:31
こんばんは
ギボウシが食べれるとは全く知りませんでした。
どんな味、食感か興味深々です。
返信する
ギボシ (tyako)
2018-07-10 09:45:17
京都で定年後生活さま
おはようございます。
独立した板前さんを訪ねたのが、五月の連休明けでした。
山裾の街に店を開きましたので、意識して山菜のお料理を出してくれたのだと思います。
確か、炒め物として出て来ました。
触感はシャキシャキとしたモヤシのような感じでしたが、味は炒めてありましたから・・・

食べられる野草をたくさん知っている事が、役に立つこともあるかもしれません。

ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。