tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

涼しさを感じて楽しむ茶の湯を・・・

2022-08-13 16:54:16 | 本棚の中から

8月13日(土)

台風の余波か強いかぜが吹いております。

こんな日は家から一歩も出ずにジッとしているに限りますが、そろそろ合宿の準備を始めないといけませんので、持って行くものをリストアップして見ました。

なごみ8月号

八月も半ばになりましたが、なごみ8月号の内容が夏らしいものでしたので紹介したいと思います。

特集は「夏は涼しく。茶の湯のくふう」という特集です。

ページをめくれば

こんな写真が満載です。

葉蓋に使われている葉は、赤芽柏の葉だそうで、梶の葉とはちょっと趣が違って見えます。

合宿では、両大学合わせて総勢40名ほどになりますので、学生達を六つのグループに割り振らなくてはなりません。

同じお点前でも下級生の方が進んでいる子もおりますから、その辺が難しいところで考えてしまいます。

この事は、合宿の度に頭を悩ませてしまいます。

今、高校野球真っ最中ですが、何十人もいる部員の中から9人を選ばなければならない監督さんのような心境です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お抹茶の味が、そのつど違う... | トップ | 暑くても散歩に出かければ・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風の影響 (ran1005)
2022-08-13 18:57:49
そちらは台風の影響が在ったのですか?
私の方は小雨が降った位で、台風の影響は全く感じられませんでした。

涼しさを感じて楽しむ茶の湯・・・
葉蓋はアカメガシワ?
葉脈が美しいですネ。私の知らない樹木デス。
なんと合宿の生徒さんは40名もいらっしゃるのですか??
茶の湯人口が減少していると聞き及びますが、tayo様の処は茶の湯健在で素晴らしいですネ。
返信する
波があります (tyako)
2022-08-13 21:06:20
ran1005さま
こんばんは。
赤芽柏は、春先の芽吹きのの時に、赤い芽を出す木で以前我が家でも植えてありましたが、梶の木が手に入りましたので交代しました。
学生たちも波がありましたて、両校合わせても20名くらいの時もありました。
今年は多いい方です。
卒業後も続けてくれるといいのですが、これが中々・・・
ありがとうござい
返信する
涼し気ですね~♪ (越後美人)
2022-08-13 22:51:36
梶の葉は手に入らないので、私はハクウンボクの葉を使ったことがあります。
アカメガシワの葉も良さそうですね。
それなら裏山で簡単に調達出来ます。

40名の学生を6グループに分けるのは大変そうですね。
進度が違ったり学年の違いもありますしね。
ご苦労のほどお察し致します。
ともあれ、もうじきですね(^_-)-☆
返信する
割振り (tyako)
2022-08-14 10:24:56
越後美人さま
おはようございます。
我が家では、以前使っておりましたが、梶の木が手に入ってあら使わなくなり、切り倒す事になりました。狭い庭ですので、仕方がありません。

学生の参加者名簿が手元にありますが、このところ名簿を見ては考えてしまいます。
学年ごとに分けるのが一番無難ですが、出来ない子が入るとそのグループのブレーキになってしまいますので、これは避けなければ思っております。
結局、手順がやっとと云った同じレベルの子達を少人数にすることにしました。できる子の倍時間が掛かりますから・・・
私がこんな事を考えているなんて思いもせずに、只々楽しみにしているようです。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。