tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

各学年それぞれのお点前を・・・

2015-03-24 17:50:24 | 茶の湯
3月24日(火)彼岸明け
彼岸も明けましたが、もの凄い風が吹いております。
風の強さだけ寒さを感じてしまいます。

今日は大学へ行って来ました。
春休みもまだまだですが、故郷から帰って来始めました。

そんな訳で、今日は大人数でしたが、来月に入ると直ぐに桜まつりがあります。
お祭りの野点の茶会のお手伝いがありますので3か所でお稽古でした。

       

   立礼の稽古

御園棚のお点前ですが、お手伝いですので1名~2名くらいは、お点前の順が回って来ると思いますので、代表者2名だけは立礼のお稽古です。
昨年の学園祭で何度もやっておりますので忘れてはいませんでした。

   

   2年生は

2年生は風炉のお稽古です。
風炉の平点前を完全に覚えないと、学園祭の時に出来ませんから、とにかく風炉の平点前だけを何回も繰り返して覚えてもらいます。
最近では、澄ました顔をして引き柄杓などを出来るようになりました。

   

   3年生は

3年生は炉のお稽古です。
2年生の後半から炉に移りましたので、最近始めた拝見には誰もが戸惑っております。
それでも若いという事は素晴らしい事で、2度3度と繰り返していると直ぐに出来るようになります。

   

   4年生は

4年生は余裕です。
3年年間、真剣にお稽古をしていた4年生は、お点前もしっとりとした落ち着き有る綺麗なお点前をいたします。
4年生はこのままどこかの社中に入っても十分やって行けると思っております。

   
   
   一服


最近思うのですが、左利きの若者が非常に多いのには驚きです。
この大学でも4~5人いると思います。

お茶のお点前は右利きに出来上がっておりますので、スタート時点でもの凄いハンデですが、誰もが頑張って克服しております。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本橋から品川宿まで | トップ | 行ってしまいました・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左利き (梅若丸)
2015-03-25 07:56:28
昔は左利きを右利きに矯正するのが当然と考えられて
いましたが、無理やり矯正させると、様々な問題があると言われるようになったからだと思います。

でも、「左利きの人は右利きの人より9年早死にする」と
いう情報もあるようです。

この世の中は右利き用に作られているので、左利きは
ストレスを溜めやすいからのようです。

無理なく矯正するというのがよいと思うのですが・・・
返信する
がんばって (tyako)
2015-03-25 09:54:12
梅若丸様

左利きの子は、茶筅を振るだけでも大変ですが、みんなよく頑張っております。
特に拝見での帛紗の扱いには可哀想なくらい一生懸命です。
今ではお菓子は右手で取るようになっております。
ありがとうございました。
返信する
左利き (やまゆり)
2015-03-26 12:49:14
梅若丸様のおっしゃるように、私の子供の頃も左利きは矯正されるのが当たり前でした。
「恥ずかしい」とまでは言わないけれど、「みっともない」という風潮があったように思います。

しかし今は「左利きも個性のうち」として、そのまま育てるようになったようですね。
刃物なども「左利き用」の商品が出ていますし、以前よりは左利きの方が生きやすい世の中になったと思います。それでもやはり、右利きを前提としていろいろなものができていますが・・・。

同僚にも左利きの方がいます。
書道の先生をしていたお祖父様に矯正されたとおっしゃってお箸と鉛筆は右を使いますが、鋏は左で扱います。
でも「右利き用の鋏を使うことを体が覚えてしまっているので、左利き用の鋏は使えない」そうです。



拝見での帛紗の扱いは右利きの私でさえ、なかなか上手くゆきません。
左利きの方はさぞや大変な思いをなさっていることでしょう。頭が下がります。
返信する
ゆっくりと (tyako)
2015-03-26 21:39:56
やまゆり様

左利きの人は、自由に動かない分慎重のようで動作がゆっくりです。
それでも出来るようになったときは綺麗なお点前になります。
多分人の何倍も努力しているのだと思います。
自分の稽古が終った後、黙々と帛紗捌きしている姿が見られます。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。