tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

卒業式の翌日に、もう・・・

2013-03-26 18:30:27 | 茶の湯
3月26日(火)

午前中の穏やかな春は、午後からの強い北風でどこかへ飛んでいってしまいました。

今日は大学の稽古でした。

昨日、卒業生のお供で来ていた在校生に、「お稽古は?」と聞いたところ、「やりたいです」との返事でしたので、いつもの通りお稽古に行って来ました。

4年生がいなくなった分寂しくなってしまいましたが、今日のお稽古を見て驚いたのですが、みんな何だか急にお点前が綺麗になったような気がいたしました。

実際、今まで出来なかった所作が、注意するとサットやっておりました。今まで何していたの??と思うくらいビックリいたしました。
多分、自分たちがやらなければという責任感が突き動かしていたのでは・・・と、思っております。



今日のお菓子

今日のお菓子はやはり「桜餅」でした。2週続いたなぁ・・・・・

ここのお菓子屋さんのお菓子は、すごく美味しいのですが、時期の物とはいえ続けてはいけないと思ってます。



京焼の茶碗

お稽古が終ってから、お菓子とお抹茶を出してくれました。

お菓子を出して、色々な話をしていて食べないでいれば、もちろんお茶は出てきません。そして、私がお菓子を食べきるころには、ちゃんとお茶を持って出てきます。

大学でお稽古を始めたころは、お菓子に続いてお茶が出てきましたが、今では、じっと様子を見ているのでしょうね。いいタイミングでお茶を持って来てくれます。

先輩から後輩へとよく引継がれているのが良く分ります。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 着飾って挨拶に・・・そして卒業 | トップ | シルエットのお茶室で今日も・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。