tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

「水無月」を2度頂いたから・・・

2013-06-22 18:13:57 | 茶の湯
6月22日(土)

夏至の昨日は大荒れのお天気でしたが、今日は青空が眩しいほど広がり、昨日の雨が嘘のようでした。

こんな書き出しで行こうとしておりました矢先に、一転にわかに曇りだして、大粒の雨がポツリポツリと降り出したと思ったら、あっと言う間に、ものすごい勢いで降ってまいりました。ほんの10分くらいの雨でした・・・

今はすっかり晴れ上がっております。

今日も自宅のお稽古です。

今月最後のお稽古になります。
本来ならば30日に頂くお菓子「水無月」をお菓子屋さんが届けてくれました。



水無月

先日大学でも頂きましたので、2度目の「水無月」です。
2度頂きましたから、無病息災間違いなしと思ってこの夏を乗り切ってゆこうと思っております。

このお菓子は、先日のブログでも書きましたが、氷に見立てたウイロウに小豆が乗っております。
氷は暑気払い、小豆は魔除けだそうで、平安の昔から貴族達の間で食べられていたものが、一般化され、このようなお菓子として売り出されているそうです。



カワラナデシコ

今朝、庭に出て野草棚に行って見ると、背の高いナデシコが開いた花をユラユラとゆっくりと揺らしておりました。
その光景は何時も見慣れている野草棚とは違ったものに見えるほどの美しさでした。

前から蕾を持っておりましたから、咲くのは解っておりましたが、実際に目の当たりにすると、それはそれは感動ものです。

妙に嬉しくもありました。
ナデシコ科の多年草で日本各地に自生していて、里山を歩くと良く目にすることができる花で、ひ弱に見えますが案外強く、栽培しやすい種のひとつかも知れません。

慌ただしかった今週も無事に終わりました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物も順応しながら成長して... | トップ | スマイルのバルーンがお迎え... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。