tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

お掃除ロボットがやって来た

2014-06-30 16:43:50 | 日常雑感
6月30日(月)
朝からはっきりしないお天気で、梅雨らしいむしむしとした一日でした。
月曜日はストレッチで始まりますので、いつもの通り元気に行ってまいりました。

   

   掃除ロボット

午前中、馴染の電気屋さんが段ボールの箱を持ってやって来ました。
ロボット家電の掃除機です。

前々から欲しく思っておりましたが、中々希望通りの機種が見つからずにおりましたが、先日の展示会に出掛けて行った時に、ルンバならぬお掃除ロボットが動き回っておりました。
今までの物より高さが低く見えたので、担当の方に聞きましたところ、7センチ5ミリという事でした。

我が家のベッド下は8センチです。5ミリの差ですが動き回ってくれるでしょうか?
電気屋さんが実験に来てくれたのです。

     

全部セットして部屋に放したところ、くるくると実に良く動き回りますが、中々ベッドの下には入って行きません。
電気屋さんが強制的に向きを変えて動かしたところ、まずベッドの足にぶつかり中に入って行きました。

時々「痛い!」という声がいたします。どうも、あのロボット君は物にぶつかると「痛い!」というようです。
それから、しばらく動き回っているのを見ておりましたが、ぶつかる度に声を出すわけではないらしい・・・。   

それにしてもよくしゃべるロボットで、どんな感じで充電器まで戻るのかリモコンの「ハウス」を押すと、「ワカッタ」と返事をして充電器の自分の「ハウス」に帰って行きます。そして「ただいま、充電を開始します」と大きな終えで宣言をして充電を始めます。

どこのお宅でもベッドの下の埃が気になると思いますが、このロボット君は綺麗に掃除してくれます。

高さは7.5㎝です。よく働くと思います。そしてよくしゃべります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自分の作った茶碗でお茶を・・・ | トップ | お稽古は繋がって上手になる »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御引越お疲れ様でした (karo)
2014-07-01 00:35:30
ブログの御引越、ご苦労様でした。

そして、可愛いお掃除ロボット良いですね!
お喋りするのですね、楽しそうです。
Unknown (tyako)
2014-07-01 08:55:43
karo様
おはようございます。
gooブログで記念すべき最初のコメントです。
これから、「はちみ~つ」にこのブログを登録しなければなりません。

ぷららのブログを登録するときは、karo様に大変お世話になりましたが、今回もやって見ますが、だめの時はお助け下さい。
最初のコメントありがとうございました。
お引越し (やまゆり)
2014-07-01 12:43:38
お疲れ様でした。
今日からはこちらのブログですね。

お掃除ロボットは私も気になっておりました。
我が家は段差が幾つもあるため乗り越えてくれるかどうか、また入隅部のお掃除具合はどうなのかと気にかかることがあるため、まだ手を出せていません。

使い勝手をまた教えていただけると嬉しいです。
Unknown (tyako)
2014-07-01 16:49:46
やまゆり様
お掃除ロボットはよく働きます。今日本格的に使いましたが、完璧に掃除をしておりました。
段差はまだ確認しておりません。

仕事もしますがよくしゃべります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。