tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

私の点てたお茶を・・・

2015-03-14 17:19:15 | 茶の湯
3月14日(土)
柔らかな日差しが春の訪れを感じさせてくれます。
そして、庭に植えてある椿もこぼれんばかりに咲き誇っております。
今日も自宅でのお稽古でした。

   

   やっと

茶道とは無縁の女性が、ある日彼と出合い、そして結婚。その彼がお茶をしていたことを知り一念発起して我が家の門を敲いたのが1月下旬の事でした。
以来、彼にお点前をして見せたい、美味しいお茶を点てて差し上げたいという気持ちだけでお稽古に励んでおりました。

   

   何とか

話を聞いて見ると、ご主人は遠くニューヨークに在住とのことです。7月には渡米の予定だそうで、それまで何とかお茶が点てられるようになりたいという一心です。
お稽古ですから、誰でも真剣に一生懸命になりますが、彼女の場合は、日にちが決まっておりますので、更に真剣にならざるを得ません。

   

茶筅通しも出来るようになり、いよいよお茶を点てるようになりました。

   

   お茶を入れて

お棗からお茶を茶碗に入れてお湯を注ぎます。
そして、お茶を点て始めましたので、目をつむりじっとその音を聴いておりました。

リズミカルで良い音で茶筅を振っておりました。
きっと美味しいお茶が点てられてと思い覗いて見ると、綺麗に点ててありました。

   

   一心に

お茶を始めて1か月半ですが、落ち着いたお点前が出来るようになりました。
後は、考えないで自然に体が動くようになれば身に付いたという事になります。


     


今は、時々手が止まりますので、その時は次の事を考えているのだと思いますが、まだ7月まではありますので、無心でお点前が出来るようになると思います。

   

   綺麗に点てました

NYまで届けたい思いでいっぱいだと思います。後4か月です・・・。

ままごとのような茶碗ですが、暫く彼女専用です。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「一花天下春」を掛けて・・・ | トップ | 春風に誘われて・・・ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しいお茶を (梅若丸)
2015-03-14 21:17:11
差し上げたいという心で無心にお稽古すれば
きっと上手になると思います。

好きな方にお茶でおもてなししたいという心が
素敵ですね。
返信する
届くはずです (tyako)
2015-03-14 22:12:49
梅若丸様

あの一生懸命さは私たちにも伝わってきます。
着物も着たことが無かった彼女が毎週着てきます。

私も良い経験をさせていただいております。
応援してあげて下さい。
ありがとうございました。
返信する
いいお話ですね (ウミネコ物語)
2015-03-15 08:09:03
おはようございます。
雨の熊本・球磨地方です。

ホント、一生懸命さが伝わってきます。

返信する
優しい気持ち (やまゆり)
2015-03-15 08:16:34
「自分のためのお茶」と
「誰かのためのお茶」。

気持ちの差は大きなものがありますよね。
私はお茶に心を救われました。
しかし彼女のお話を聞いて、お茶との向き合い方をもう一度考える必要があると感じました。

ありがとうございました。
返信する
きっと・・・ (tyako)
2015-03-15 09:53:05
ウミネコ物語様

彼女は着物も着られず、お茶もしたことがありません。
着物は我家に来てから直しますが、今では十分見られるように着ております。

一心に打ち込めば何でも出来る事を、彼女が示してくれました。
ご主人様もビックリすると思います。
返信する
愛する人へ (tyako)
2015-03-15 10:02:58
やまゆり様

まったくの未知の世界の扉を開けさせたのは愛だと思っております。
外国ではホームパティーーがよく開かれるそうですので、
そこで出来るお点前を最優先でお稽古をしております。
愛する人に恥ずかしい思いをさせてはならな・・・これが、彼女を動かしている原動力だと思っております。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。