tyakoの茶の湯往来

日常生活の中から茶道の事を中心に、花の事、旅の事、そして、本や写真の事など、気ままに書いて見ようと思ってます。

合宿のお手伝いをしてくれる方の・・・

2023-08-04 16:19:50 | 今日の一服
8月4日(金)
今日も朝から気温が上がり、猛暑日となっております。
よくニュースでは、「危険な暑さ・・・」と言っておりますが、外に出ると本当にそんな気がいたします。
明日はお稽古がありますので、お掃除の日になりました。
お菓子
自宅も高等学校もお休みですが、今年初めて合宿のお手伝いをしてくれる社中の方のために、明日お稽古をしますので、お掃除を午前中に済ませました。
三時の一服のお菓子です。
撫子のお菓子は、練切りで漉し餡・・・美味しくないはずがありません。
一服
今日は、お掃除以外何もしないダッラっとした一日になってしまいましたが、この暑さですから高齢者夫婦には丁度良いかも知れません。
こうして、若い方が少しずつ指導者としての心構えなどを身につけて行って欲しいと思っております。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓮華升麻の上品な紫は・・・ | トップ | 先生役の方々のお稽古は・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猛暑 (ran1005)
2023-08-05 08:32:16
ここ数日はこちらでも近年の記録にない暑さですが、2~3日、雷と共に夕立が来て一息ついています。
お掃除はたとえ室内でも汗が噴き出して大変だとお察しします。
ナデシコのネリキリのお菓子・美味しそうですネ。
1日1回、必ず憩える時間をお持ちの日常は、なかなか真似の出来る事では無いと・・・
日頃の貢献のご褒美ですネ。
返信する
指導者を育てる (越後美人)
2023-08-05 10:46:20
直接生徒やお弟子さんを指導するのもご苦労がおありと思いますが、
指導者を育てるのは、また違ったご苦労が出てきそうですが、
教え子たちが、あちこちで活躍する姿を見るのは嬉しいですね。
tyako先生のご指導を受けられるお弟子さんたちは幸せだと思います。
私はブログを通して、通信教育を受けさせて頂いている気がします(^_-)-☆
返信する
一日一服 (tyako)
2023-08-05 19:57:54
ran1005さま
こんばんは。
今日も猛暑日となり体温を超えております。
わが家では、家にいる時は、三時の一服は欠かしたことがありません。
冷蔵庫を開ければ何かしら美味しいお菓子がありますので、自然にお茶の時間になってしまいます。
一日一服は、私たちの欠かすことのできない一日の行事になっております。
返信する
教える事は (tyako)
2023-08-05 20:07:40
越後美人さま
こんばんは。
お点前がで綺麗にできる事とお点前の手順を教える事は、全く別物の様な気がいたします。
今回、先生役を引き受けてくれた方々も、自分では手順は充分できますが、やはり座る場所が変わると景色が変わりますから、違った緊張があるようです。
こればかりは、慣れて貰う以外方法はないようです。
ここは目をつむっても・・・これが決められれば楽になるんですが、これが一番難しい事です。
今回は、学生38名です。
頑張らなくてはなりません。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。