桜子の † 智天使工房 † 

カラーセラピストでメタルスミスの私が歩む日々。
みんながハッピーになれるものを作りたい。

大人ですか?

2013-06-04 10:38:46 | 日々のこと
いよいよ、展示会までひと月あまりとなり、作業時間を確保するためにスケジュール調整しています。


とはいえ、昨日も一応クライミングジムへ行ってきました。

また運動会の代休で小学生が来てましたが、わりと低学年のお子様が多いんです。
お子様たちと一緒にスタッフビレイの順番に並ぶんですが、私の次に座ってた男の子が私に「大人ですか?」と、訊いてきました。

すごく可笑しかったけど、まじめに「はい、大人ですよ」
と、答えました。

小学一年生だということですが、一体彼には私が何者に見えたんでしょうかね(笑)

明らかにオバチャンと認識されてはいないに違いない!と、私は思ってますが。
はい、プラス思考です。

相方は、同じお子ちゃまと思われたんじゃないの?と言ってますけど。
(そうかもしれない)

私は、小さい子どもに対しても大人風吹かせたような応対はしません。
きちんと丁寧語を使って 話します。
もちろん、ある程度親しくなったら別ですよ。

なぜかと言われても、たぶん自分がそうされたら悪い気はしないだろうし、自尊心を持てるからです。

私が練習を終えて帰ろうとしたら、その男の子が「さようなら^_^」と、挨拶してくれました。

お友だちと思ってくれたかな?
いい子です。














ほぉ~アートワックスって面白いかも

2013-06-02 23:15:20 | ジュエリーメイキング

今年も7月の13日~15日の日程で、JUN-GIN Collection2013が開かれます。

これで5年めの参加になります。

日曜日はキックオフミーティングが吉祥寺でありましたので、午後から出かけてきました。

今年はJJCA日本ジュエリークリエーターズ協会の協賛があって、銀粘土のほかワックスモデリングの作品も出品出来ることになりました。

従来のソフトワックスやハードワックスとは違う、独自配合のアートワックスというものを開発してスクール展開をされているんですが、その本部校が吉祥寺にあるため、私たちもアートワックスの体験をさせていただきました。

アートワックスについては昨年から知ってはいましたが、私もすでにジュエリースクールに通ってる身でもあり、必要ないかな~と思っていたんです。

学校のたたずまいや内部が、なんだかアーティスティックでお洒落!というのが第一印象です。

教室では、大勢の生徒さんたちが作業していて、大変活気がありました。

 

アートワックスはいわゆる盛りワックスの技法で進めていくのですが、ひとつの作業台にそれぞれワックスペンが装備されていて、そればかりかリューターまであります。

 

盛りワックスには多少自信があったのだけど、アートワックスはまるで見たこともないアプローチで進められるので、最初は戸惑いました。 ワックスペンのペン先もオリジナルの形なんだそうで、かなり細かい造作も出来るようです。 私は自分のデザインしたものを作らせてもらいましたが、3時間足らずでは完成させられず、自宅で仕上げをすることにしました。

完成したらお見せします。

立体の造形も、今まではハードワックスを削って彫って…と、地道なワークで時間も掛かりましたが、これなら削りくずも出ないし、時間短縮になるだろうな~と、かなり心惹かれたのでした。

 

まだ、展示会に出せるグレードのものが作れるかどうかはわかりませんが、頑張ってみます。


最後の課題:セラフィナイトのリング

2013-06-01 22:32:09 | ジュエリーメイキング

昨日、今日と梅雨の中休みでラッキーですね。

洗濯物を探しては洗っていました。

さて、金曜日はシルバークレイの先生のところでリングの仕上げをしていました。

最終的に、これが講師認定のための作品としては最後の制作です。

というか、卒業制作としては、前年に作ったカメレオンのネックレスがありますけど。

純銀リボンをロウ付けして石枠を作って、天然石をふくりん留めするという課題です。

天然石はセラフィナイトを使いました。

         

石座底はシルバーメッシュを2枚重ねて使ってみました。

こういうボリュームのあるリングは、私はあまり着けないのですけどね。

 

今日から6月です。

早い早い。

今月も時間を上手に使って、納得のいく作品作りをしようと思います。