角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

一番の恩返し。

2006年12月11日 | 製作日記
今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ23cm〔3000円〕
柄物の三色使いです。緒に使った生地は、「迷彩服」にも見えますね。面白い草履と思います。

今日も寒いです。天気は良いのですが、気温はとうとう上がりませんでした。それでも降雪がないだけマシですね。明日は気温が上がる反面、雨かみぞれの予報です。こういう天気もまたイヤなんですよね。

昨年の今ごろは、お歳暮商戦で走り回っていました。ギフト業ではひとつの「かきいれ」です。主に事業所をお得意先としてましたから、単価は別として数量は結構のものでした。朝から包装・のし掛け、そして配達、大雪が降ると運送トラックが遅れたり、注文したものと違う品物が届いたり、それはそれは忙しない師走でした。

今年からお中元・お歳暮を一切廃止しましたから、実に様変わりの師走になっています。用事があれば外出もしますが、一日のほとんどが自宅の作業場です。天気が良いも悪いも、昨年までと比べたらなにほどのこともありません。
まぁ、収入面での有利不利は別として、この師走の生活が嫌いではないですね。

来年からは、観光土産品の卸売もほぼ廃止とします。なまはげキティなどのご当地限定品の卸売も、すでに問屋さんと小売店さんの橋渡しが完了しました。たった10年でしたが、本当にお世話になった方々が多いです。

一ヶ月ほど前でしたか、西宮家に訪れた奥様は、秋田市で老舗の陶器店を経営されている方でした。こちらのお店がはじめて樺細工を取り扱うときの担当が私で、その後10年ほどお取引がありました。私が独立してからはほとんどお会いしてませんから、ほぼ10年ぶりの再会です。
『いやぁ~、ご無沙汰してらったんシ~』からはじまり、10分ほどおしゃべりしました。お帰りの際は、『とってもイイ仕事だと思うワ~、今度は商売じゃなくお茶飲みに寄って!』と言っていただきました。

商売は変わっても、過去の人と人とのつながりは決して消えないと思いますね。そして、また新たな道で活躍することが、これまでお世話になった方々への一番の恩返しでしょう。
そんなことを考える、はじめての師走です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 知的所有権。 | トップ | 「せっかち」と「フットワー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

製作日記」カテゴリの最新記事