角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

「せっかち」と「フットワーク」。

2006年12月13日 | 地域の話
今日の草履は、一般綿生地シリーズMサイズ21cm〔3000円〕
紺基調にプリント柄をベースに、緒はエンジです。シンプルだからこそ落ち着く気がします。紺とエンジはほんとに相性がイイですね。

夕方から激しい雨になりました。気温が高いので雨ですが、これが雪だったらと思うとゾっとする雨量です。明日はまた好天とのこと、天候だけは楽な師走になっています。

「せっかち」、子どもの頃から周囲に言われてましたし、自分でも十分自覚しています。『もう少し熟慮してれば‥』とか、『慌てなければ良かった‥』などということは、現在でも日常にあります。
逆に、思い立ったらすぐ動くという意味からすれば、これは「フットワークの良さ」ですから誉め言葉でしょう。「せっかち」と「フットワーク」は実に良く似ています。

昨日、家族でスーパーへ出掛けました。頻繁ではありませんが、月に2~3回くらいは私も一緒に行きます。私の大好物、ハタハタが安くなりだした頃と思い、それも目的のひとつでした。
一箱3キロ詰め、メスのみが2580円。20尾ほど入ってましたから、一尾当たり129円です。ここ2~3年の値段と比較しても、結構な安さです。買いました。
それが、今日は2000円に下がっていることを、さっき聞きました。涙が出るほどの悔しさではありませんが、ちょっと気分が滅入ります。

今日、町内に大型ホームセンターがオープンしました。朝9時開店に合わせて出掛けてみると、すでに200人くらいが開店待ちの行列を作っていました。
目指したものを数点買いましたが、特段安いわけではありません。もしかしたら初売りセールでもっと安くなるかも知れません。

「せっかち」と「フットワーク」、う~ん、ビミョーです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一番の恩返し。 | トップ | 「ご飯」を考える。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域の話」カテゴリの最新記事