トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

大統領選は現職エルドアン大統領が過半数を獲得

2018年06月25日 | 国内
6月25日 大統領選の結果は、最初から現職エルドアン大統領がリードし、大統領が新たな権限を持つ新憲法の下に、エルドアン大統領の続投になりそうです。


公正発展党(AKP)は600議席の過半数を取れませんでしたが、AKPと愛国者運動党(MHP)が結成した“国民同盟”は342議席を得るとみられています。
 
  2018年大統領選挙結果
  レジェップ・タイイプ・エルドアン 52.6%
  ムハッレム・インジェ 30.6%
  セラハッティン・デミルタシュ 8.4%
  メラル・アクシェネル 7.3%
  テメル・カラモラオール 0.9%
  ドーウ・ペリンチェク 0.2%


・・・選挙結果に関する私見は差し控えておきますね。


エルドアンの支持者たちは街に出て勝利を祝った

6月24日夜、全国で、エルドアン大統領の支持者たちは街頭に出て、勝利を祝いました。

 Hurriyet

Hurriyet

Hurriyet


  新議員の中の興味深い顔ぶれ

収監中のジャーナリストから元サッカー選手まで、多彩な顔ぶれの中から数人をご紹介・・・。

Hurriyet

国際的なサッカー選手だったアルパイ・オザラン氏も、外部から政界入りした1人。公正発展党(AKP)のイズミル県候補として出馬しました。オザラン氏は2000年から2004年、アストン・ヴィラのプレミア・リーグでディフェンダーとしてプレイしていました。Euro 2004年でベッカムを嘲笑して悪名を高めました。

 Hurriyet

元モーターサイクルのチャンピオン、ケナン・ソフオール氏もスポーツ界のスター。サカリヤ県から、AKP議員として国会入りしました。ソフオール氏はスーパースポーツ世界選手権で5回勝利していますが、今年初め、スポーツ界を引退しました。

 Hurriyet

ジャーナリスト、エニス・ベルベルオール氏は、機密情報を新聞に漏らしたとして、2月15日、5年10か月の禁固の判決を受けましたが、イスタンブルから立って、共和人民党(CHP)の議員に選ばれました。まもなく釈放されるでしょう。ベルベルオール氏は、2016年に国会議員の特典が廃止された後、収監されました。

 Hurriyet

著名なジャーナリスト、アフメト・シュク氏は、数回収監されていますが、イスタンブルから親クルドの人民民主党(HDP)の議員に立候補しました。シュク氏は、不法テロリスト組織PKKに助力したとして、ジュムフリエト紙の他のジャーナリストたちとともに有罪とされ、7年半の禁固判決を受けていました。

 urriyet

憲法学者のイブラヒム・カブオール教授は緊急事態令によって、マルマラ大学の職を解雇されていましたが、イスタンブルから立って、CHPの議員に選ばれました。

 Hurriyet

大学生のリュメイヤ・カダクさんは、イスタンブルのAKP議員として選ばれました。22歳の彼女はトルコ最年少の国会議員になりました。

 Hurriyet

元CHP党首だった79歳のデニス・バイカル氏もアンタリヤ県でCHPから立って、最高齢の国会議員になりました。バイカル氏は昨年、脳血栓で倒れ、現在、アンカラで治療中です。


   「ときどきダイアリー」ヘ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする