トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

「トルコ南東部でPKK戦闘員6人を“無効にした”」トルコ軍

2016年10月02日 | 国内
10月2日 9月30日、南東部ハッカリ県チュクルジャ地区の作戦で、非合法組織・クルド労働者党(PKK)の戦闘員3人を“無効にした”と、10月1日、軍が発表しました。トルコ軍は、テロリストが死亡、負傷させたり、捕虜にしたことに“無効にした”ということばを使っています。

 Hurriyet

テロリストたちは攻撃の準備をしていたと、参謀長は言っています。また、ハッカリ県ユクセコヴァとダールジャの間に位置するイズベ山地方では、3人のテロリストがドローン攻撃で死亡しました。ハッカリ県では、現在までに、334人のテロリストが“無効になっている”と軍は言っています。

南東部シールト県エルフ地区の空軍作戦で、軍はPKKのシェルターと砲撃基地を破壊しました。トルコ軍はまた、南東部シュルナク県ベイトゥシュシェバプ地区のPKKの2つのシェルターで、火炎放射器、即席爆弾の材料、医療品などを押収しました。ディヤルバクルのカラジャキョイ地区でも、治安部隊が即席の爆発装置を見つけ、破壊しました。ハッカリ県シェムディンリ地区では、1人のPKKテロリストが治安部隊に投降しました。


チャナッカレで、水道管工事中、古代の墓3基が見つかった

北西部チャナッカレ県ビガ地区で、水道管修理のための発掘作業中、古代の墓3基が見つかりました。

 Hurriyet

2つの墓は開けられ、そのひとつから黄金の装飾品が出てきました。もうひとつの墓には価値のあるものはなかったそうです。この場所から古代都市パリオンは2キロ離れていますが、パリオンの共同墓地はここまでひろがっていたのだろうと推測されます。墓が見つかった野原は、憲兵隊の保護下に置かれました。

墓から出てきた装飾品は、片手いっぱいの黄金のビーズ、指輪、銃弾ほどの大きさの黄金の玉3個、ブローチ2個、鏡1個などです。調査が進めば、墓についての情報も明らかになってくるだろうと、当局は言っています。


エルドアン大統領がアンカラ市民のクーデターに対するスタンスを賞賛

エルドアン大統領がアンカラのカザン地区を訪れ、7月15日のクーデターに際して、街に出てクーデターに抵抗した住民たちを賞賛し、クーデターの犯人たちを追跡しつづけると誓いました。

 Hurriyet

7月15日の夜、9人が死亡し90人が負傷したカザンの町を訪れた大統領は、1万人の人々にスピーチし、「私は“殉教者たち”を訪れるために、この町に来た」と言い、カザンはクーデターに対して最も断固たる態度を示した町のひとつだと付言しました。

「われわれは彼らを隠れ処から引き出した。彼らは逃走している。逃げこむ場所を探している。彼らは逃げるが、われわれは追跡する」と、エルドアン大統領は言い、クーデターは大統領が仕掛けたという根拠のない主張を否定しました。

「世界にはまだ、私がクーデターを仕掛けたことにしようとしている国々がある。だいたい、死を賭してまでそんなゲームをする人間がいるだろうか? そんなことがあり得るだろうか?2023年、共和国が100周年を迎えるとき、世界はもっとずっと見通しよくなっているだろう。7月15日はわれわれに多くのことを教えてくれた」と大統領は言いました。


   「ときどきダイアリー」ヘ







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする