トルコのトピックス

トルコの新しい話題をご紹介しています

トルコ製の航空機がエジプトのエアショーでパフォーマンス

2024年09月07日 | 国際
9月7日 トルコ製の「ヒュルジェット」訓練用航空機が、9月4日、エジプトのピラミッドの上空でデモ飛行を行いました。

 Hurriyet

トルコは「エジプト国際エアショー」で、約10分間のショーを行い、自国製の航空機を披露しました。エジプトの国防省と空軍が開催した3日間のエアショーは、9月5日に終わりました。

「トルコ航空産業」(TUSAS)が開発したヒュルジェットは、来年から軍で使用されます。この軽攻撃機は9種類の軍用品を搭載でき、即戦訓練、航空パトロール、曲芸飛行ショーなどのために設計されました。

ヒュルジェットのプロジェクトは、トルコ軍のT-38訓練機と、曲芸飛行隊が使っているFー5ジェット機を交換することを目的としています。2025年末までに認証されれば、1か月に2機生産されるでしょう。このシングル・エンジンのジェット機は、縦並びのコックピットが特徴で、昨年、エンジン始動テストに合格しています。

このショーは、エルドアン大統領がエジプトのアブデル・ファタフ・アルシシ大統領をアンカラに迎えた日に行われました。両国の関係は2021年初めから緩和しはじめ、2023年には大使も交換されました。とくに、ガザ戦争に関しては、両国は共通のスタンスにあります。


フィダン外相がコソボの国際的承認に対するトルコの支持を強調

トルコのハカン・フィダン外相は、土曜、コソボを訪問中、コソボの独立と主権に対するトルコの確固たる支持を再確認しました。

 Hurriyet

フィダン外相はXの投稿で、コソボを「われわれの祖先の宝」と呼び、二国間の協力の強化を楽観的に語り、コソボの繁栄と安定のためのトルコの協力を強調しました。

フィダン外相はまた、主権国家として国際的認識を得るためのコソボの努力を全面支持すると言いました。「バルカン諸国はバルカンの人々の汗によって躍進するだろう」と外相は付言し、バルカンの独立独歩による発展を応援しました。

フィダン外相はまた、コソボのトルコ人たちとも会談しました。


   「ときどきダイアリー」ヘ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シャンルウルファで数百万年... | トップ | トルコ系アメリカ人女性活動... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国際」カテゴリの最新記事