夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『愛の讃歌』

2018-04-15 22:12:57 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ

☆ 坂東玉三郎 越路吹雪を歌う 『愛の讃歌』 ☆

4月12日(木) 18:30
NHKホール

出演
坂東玉三郎 / 真琴つばさ 大空ゆうひ 水 夏希 霧矢大夢 凰稀かなめ / 海宝直人





このメンバーでは、聴きにいくしかないでしょう😃
宝塚OGたちの花組率、月組率 高いですね。
かなめさんを除く四人は、みなさん、花・月にいましたね☺️

さて、発表された時から、楽しみにしていたコンサートです✨

会場のNHKホールは満席🈵

坂東玉三郎さんは、お若い時分から越路吹雪さんの歌が大好きで、そのご縁で岩谷時子さんとも親しくなられたそうです。
昨年は越路吹雪さんの37回忌だったそうです。

もちろんメインは玉三郎さんでございますので、玉さまの歌われるシャンソンやミュージカルの曲を堪能いたしました。
『バラ色の人生』から始まり、『夢の中に君がいる』『群衆』『枯葉』『私の心はヴァイオリン』『水に流して』『ラストワルツ』等々。
タイトルになさっている『愛の讃歌』は大熱唱。

OGの皆さんと海宝直人さんは、玉三郎さんが3曲歌い終わったあとで登場しました。
(すみませんが、ゆうひさん中心に書きます。)
OGさんたちは、玉三郎さんがイタリアで買い付けてきたという、黒に近いグレーのとても光る布地(総スパンらしいです)で仕立てたというロングドレスを着用。
それぞれデザイン違いで、ゆうひさんは両肩を大胆に出したボリュームのあるドレス。
そして、みなさん、ブルガリのアクセサリーも付けていました ✨✨✨


(真琴つばささんのブログから、写真を拝借しました。)

越路吹雪さんにゆかりのあるミュージカルのナンバーのメドレーということで、ゆうひさんはソロで「Shall we dance ?」を、水さんときりやんといっしょに「私のお気に入り」を歌いました。

それぞれのシャンソンのソロの曲は、まず第1部で、真琴さんが「パタムパタム」を力強く、かなめさんが「サントワマミー」をエレガントに歌いました。
歌詞は基本的に、岩谷時子さんの訳詞です。
海宝さんは「誰もいない海」。越路吹雪さんの旦那様である内藤法美さんの作曲だそうです。

第2部では、スペシャルゲストが、サプライズで登場しました。
姿月あさとさん。
(玉三郎さんのシャンソンのコンサートは、全国各地で開催されますが、ほとんどがずんこさんといっしょ。でも、このNHKホールはリハーサルをする時間が取れない、という理由で出演予定はなかったのです。)
ずんこさんが歌ったのは「そして今は」。
ボレロのリズムに乗せて、自分自身の音程がしっかりしていないと伴奏に流されそうな難曲に感じましたが、そこはさすがにずんこさん❗️
華やかに力強く聴かせてくれました。
トークの時はホワホワと、ご自身のドレスを「馬子にも衣装です。」とかおっしゃっていましたが、いざ❗️歌い始めると、ガラッと空気が変わりましたね 👀

第2部のOGのソロは……
きりやんが「メケメケ」。コミカルでアップテンポのきりやんに似合った曲だなぁと思いました。きりやんはとってもキュート。
水さんが「ラストダンスは私に」。水さんはシックなマダム風味。
そして、ゆうひさんは「さくらんぼの実る頃」🍒フランス語で歌われることが多いのですが、越路吹雪さんが歌われた日本語の歌詞で、と前置きして、歌い始めました。加藤登紀子さんの訳詞で、私のよく知っている歌詞だったので、嬉しい💖語るように歌ってくれました。ゆうひさんは、アンニュイだけれどチャーミング。

そのあとは、宝塚のシャンソン・メドレーということで、今でもショーで使われて耳なじみの曲もたくさん聴けました。
ゆうひさんはきりやんと「パリ野郎」。ゆひきりの息がぴったり😃
「幸福を売る人」を歌いながら、全員で舞台上を練り歩く場面も。

そのあとは、玉三郎さんがソロで何曲か。

最後は、ずんこさんも交えて「すみれの花咲く頃」。
前唱のソロを玉三郎さんで、あとからみなさんで加わりました。

はたしてゆうひさんはどれくらいの出番があるのかしら?と少々不安な気持ちで足を運んだコンサートでしたが、思っていた以上に出番もあって、雰囲気もとても良く、聴きにいって良かったです💕

昨年は4月と8月にゆうひさんのコンサートというか、ライブを聴けましたが、今年はやってくれるかな?
またたくさん歌ってほしいな💖

にしても、かなめさん。『1789』の公演中にお疲れさま。お昼には、ちょうど『1789』を観てきたのでした。Wキャストのもう一人のマリー・アントワネットで観ましたが、かなめさんのアントワネットも楽しみです✨

※プログラムを買わなかったので、正確なセットリストがわかりませんm(__)m
衰えた海馬に、渇❗️を入れて書きましたが、省略たくさん😣勘違いわらわら😱かと思われます。曲名が思い出せなくて、関連ワードで検索もしましたし。
ゆうひさんが出演するのは、この一夜限りですが、まみさんとずんこさんが出られる仙台でのコンサートに行こうかな?と心が揺れているのでした 😶




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『誠の群像』(雪組 全ツ 仙台... | トップ | 『1789 ―バスティーユの恋人... »
最新の画像もっと見る

宝塚歌劇以外の観劇つれづれ」カテゴリの最新記事