夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

【LIVE中継】月組『フリューゲル』

2023-09-29 22:15:56 | ライブビューイング・配信
トップコンビの卒業が発表されましたね・・・

97期の海乃美月さんは、娘役としては充分にやりきったとおもうし、99期の美園さくらさんの後任に上級生のうみちゃんが決まったときは、努力の道すじが評価されたのだととても嬉しかったです。

そして、れいこさん(月城かなとさん)。
まだ卒業には早くない?というのが正直な気持ち。
本公演5作で卒業、と就任時からご自分で決めていたみたいですね。
それでも、あと本公演1~2作、うみちゃんと全くタイプの違う娘役さんと組んだ作品を見たかったです。
現在、研15。
後任が同じ95期だとしても、れいこさんの任期が少し延びても、ぎりぎり待っていられる学年。
(100期のおだちんが次期ではなくて、誰かをはさむのでは?その場合、来年研19のちなつさんの可能性は低いと思っています。劇団での現在の一推し✴️❤️はちなつさんなのだけれどね)
あくまでも辺境人間の私見なので、突っ込まないでください m(_ _)m

  ~~~~~~~~~~

9月24日(日) 快晴☀️✨
13時公演(大劇場千秋楽)


🈷️『フリューゲル -君がくれた翼-』
作・演出 斎藤吉正

ヨシマサ先生の大劇場作品は、大体は好きなのですが今作はどうでしょう?

結論から言うと、かなり楽しめました、というか、刺さりました💘
夢奈瑠音さんが「♪歓喜の歌」を歌い始めた瞬間、うるっときましたもの🥹

1988年秋の東ベルリンを主な舞台にして、回想シーンなどを盛り込みながら、1989年のベルリンの壁の崩壊までを描いています。
主義主張の違い、ある日を境に180度変わってしまう思想、信じていたものに裏切られる衝撃、そしてボタンの掛け違い……
89年のベルリンでなくても、身近なところに、形と大きさを変えて、そういうことはたくさんあるのだと思います。

ご都合主義的な部分もありましたが、そこはスルーして🤫

☆ヨナス(月城かなとさん)
東ベルリンの軍人でナディアのコンサートの責任者となる。
生真面目で堅物に見えるけれども、実は思考に柔軟性があるヨナスは、最初は魅力のある人物には見えませんでした。
フリューゲルの歌を聴いてナディアに心を開いていってからがヨナスの、そしてれいこさんの大きさを感じました。

☆ナディア(海乃美月さん)
西ベルリンの世界的歌姫。
ステージのシーンのうみちゃんがなんだかとても綺麗で……すでに退団オーラが出ていたのでしょうか?
ヨナスと心を通わせてからの台詞の言い方が、とてもナチュラルに感じました。
にしても、あの衣装はなんとかならないものかと💢
「世界のファッションリーダー」って言わせているのに、特にあの色づかいはないでしょ❗️と思ってしまう。
衣装担当は?と調べたら、(私は)お名前を聞いたことがない方でした。

☆ヘルムート(鳳月 杏さん)
東ベルリンの国家保安省の軍人。
ヘルムートに旧守派を代表させています。
軍服姿が超絶かっこいい❤
付け入る隙がなく、人としての「遊び」の部分すらないような人物。
大好きなちなつさんなのに、ヘルムートのどこにも感情移入できないままでしたが・・・それもまた良し💓
壁が崩壊し最後に膝をついて・・・の表情をずっと見ていたかった。(ライビュだとすぐに映像が切り替わる😢)

☆ルイス(風間柚乃さん)
ナディアのマネージャーとして東ベルリンにやってきた人物ですが、実は……
NATOの制服姿がとても決まっていました❗️
サーシャを西に亡命させるのに一役買うのですが(このあたりの脚本がご都合主義かも?)、おだちんの芝居のうまさで、ああ、そうなのね😃と納得してしまう。
前回の『応天の門』では策士で目ヂカラが印象的だったのですが、今回はナチュラルな表情が見れました。

☆ミク(彩みちるさん)
西ベルリンに潜入している東側のスパイ。
ヨナスと繋がりもいまいち不明で、ストーリー上の立ち位置も曖昧?
ただ、作劇上、必要な役だということはわかります。
コードネーム?ちるちるみちる、可愛かったです😃
が、誰かとがっつり芝居するという場面もなくて・・・個人的にはちょっと残念でした。

☆フランツ(夢奈瑠音さん)
教会の神父で、自由を求める学生たちを応援している。
上述のとおり、フランツの「歓喜の歌」の第一声がきっかけとなって、歌の輪が広がっていく演出は良かったです。

ヨナスのお母さんエミリアの白雪さち花さんは、順当な配役でしたが、認知症っぽい印象にしてしまったのがなんか不自然で・・・
エミリアを保護するニコラは、蓮 つかささんの最後の役となりましたが、役としてはれんこんの持ち味に合っていたとは思いますが、最後は真ん中付近でストーリーの動きにもっと係わる役を見たかったかな〜

とはいうものの、この物語の主役はヨナスでもナディアでもなく「時代の流れ」だと思います。
流れに乗れる人、乗りたい人、乗るのを拒む人。拒まざるをえない人。

'89年のベルリンの壁の崩壊のニュースについてはリアルタイムで知って、「ちょうどフランス革命の200年後だ・・・ここでまた世界が変わる?」と何か運命的なものを感じた頃のことを、うっすらと思い出した作品でした。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雪組つながりで・・・

2023-09-21 20:26:55 | 観劇の周辺
ようやく秋めいてきました。

「暑さ寒さも彼岸まで」

以前とは暑さのレベルが違うので、涼しさのレベルも違うわけですが・・・
どうやら昔から言われてきたこの言葉は当たっているようです。


さて、真彩希帆さんが結婚を報告されましたね。
お相手は、宝塚の座付きの演出家の生田大和氏。
おめでとうございます。
きいちゃんが退団後にヒロインをつとめた『ドン・ジュアン』の演出家が生田氏で・・・そこから交際が始まったとのこと。
きいちゃんの活動拠点は今は東京だと思うし、生田氏はむらに拠点をおいていると思うので、いつもいっしょ💕というわけにはいかなそうですね。
でも、若いうちはよい距離感かも。
どうぞ末長くお幸せに❤️👫❤️


雪組といえば、宝塚110周年、雪組100周年だそうで(わかりやすい😃)、今秋にはOGのみなさんが出演して、『雪組 pre100th』のイベントが予定されています。

麻実れい様から望海風斗さんまでの歴代のトップスターさんたち、そしてその相手役さんたちも出演します。(あとはその時々の主要なメンバーだったOGさんたち等々。)
お名前のないのが、遥くららさん、花總まりさん、轟悠さん、早霧せいなさん。
遥くららさんは芸能活動をやめられてかなり経っているので仕方がないのですが、轟さんとちぎちゃんのお名前がないのは寂しいですね・・・
100周年でまたイベントがあるとしたら、その時にお顔を見せてくれたら嬉しいですね。

こういう系のイベントだと、いちばん上級生は汀夏子さんかな?と思ったのですが、今回はターコさんなのですね。
ターコさんが宝塚の記念イベントに出演されるのはものすごく貴重な気がします。
東京の出演はあるかな?と調べたら、梅田のスペシャルバージョンだけなんですね。
でも、配信はあるみたいです😃


ターコさんといえば・・・少し前に朝日新聞の「語る -人生の贈りもの-」というコーナーで取り上げられていました。
全15回くらいだったかな?
生い立ちから、宝塚受験、男役、退団後と人生を追ってインタビューしていく企画です。
小学生の頃の写真が載っていたのですが(もちろん白黒で)、顔の整い方が明らかに常人とは違いました。
また、ターコさんほどの方でも、舞台人として男役との決別は難しかったのですね。
かなり読み応えがある内容でした。
老いても('50年生まれ。計算してね)、まだまだ意欲的に挑戦を続けていきます、と締めくくられていました。
ターコさんの初舞台は1970年、大阪万博の年です。
それを記念したのかどうか?同期生は70人いたのだとか。
『ベルばら』の初演前ですから、きっとおおらかな時代ですよね。

再来年にまた、大阪で万博が開かれることを思うと(ミャクミャクさんのビジュアルにはどうしても馴染めませんが…)、時代が大きくひとまわりしたのだなぁとしみじみします。


さて、現役の雪組生たち(全ツ組)はツアーを完走したようですね🙌
ツアーの序盤には休演者が出ましたが、復帰されて、その後はつつがなく公演を続けられて何よりでした😃
猛暑の中、お疲れさまでした🎉

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ライヴ中継】雪組『ジュエル・ド・パリ!!』

2023-09-11 07:32:08 | ライブビューイング・配信
続いてはショーです。

💎『ジュエル・ド・パリ!!』(作・演出:藤井大介)

ざっくりとパリをテーマにしたショー。
プロローグから「🎵モン・パリ」でラインダンス(15人)を持ってくるのね~、センターは音彩 唯ちゃんかしら?きれいなショーだわ~
などと見ていましたら、美穂圭子さんが登場。
想定外のことだったので、嬉しかったです。
美穂さんのファンなので😃
ただ、美穂さんのむだ遣いという気がしなくもない・・・最後の影ソロは全ツだし舞台に出て歌ってほしかったです。
もうひとりの専科さんの凛城きらさんも随所随所で活躍していました😃
有栖妃華さんのノートルダムの場面のソロがとてもきれいな響きでした。
諏訪さきさんが、若手の男役のリーダー的立場で、活躍していました。

全体的にどの組も、最近は歌唱力がアップしてきたと思います。(⬅️何目線❔)
以前はショーだと歌詞が聞き取れないことは日常茶飯事(若手の銀橋渡りなど)で、「ま、動きながら歌っているんだししょうがないよね~」とプチストレスを抱えつつ、ビジュアルを愛でていました。

懐かしい曲は「🎵愛の宝石」。
さすがにリアルタイムでこの曲を知ってはいませんが、イベント等でよく歌われる有名な曲だからね😃

咲ちゃんの場面は、「宝塚のショーです❗️」という雰囲気の場面が多かった印象です。
全体的にふんわりした感じですが、咲ちゃんがもっと尖ったメイクをすると、絶対にかっこいいのにと思います。

咲ちゃんでトートを観たい!と思いました。ルキーニはあーさで。トートとルキーニの共犯者的なバディ感が出ると思う。フランツは懐の深い包容力を醸し出せるマイティ(水美舞斗さん)はいかがでしょう?
妄想、失礼いたしましたm(_ _)m

あーさは鋭角的な中に少年ぽさがあるのが魅力ですね。

「パリ」をテーマにしていても、いろいろな時代やらシチュエーションを扱っているので、単調にはなりません。
全ツで少人数とはいえ、ショーも見応えありました❗️


真夏の酷暑の中でのツアーは体力を使うと思います。
以前は8月に全ツはやらなかったような気がするのですが・・・

この公演は名取市(仙台市のお隣、仙台のいつもの会場のイズミティ21は改装中。)でもやるのです。
家からだとアクセスがイマイチで、「コロナ禍前なら観にいっていたよねー」と思いつつ、根性のないワタシは観劇は見送ったのでした。

そして、スケジュールを見ていましたら、最後の札幌では、2公演が3日連続❗️👀
しかも、お芝居とショーの二本立て。
これはちょっと生徒さんを酷使し過ぎではないですか❔💢
劇団としては「若いのだし、ここでラストだから頑張れ」なのでしょうが、働き方改革が叫ばれるこのご時世、もう少し生徒さんの身体を労ってあげてください❗️と強く感じています。

無事に完走できますように、と祈っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【ライヴ中継】雪組『愛するには短すぎる』

2023-09-05 00:01:29 | ライブビューイング・配信
「宝塚が足りない❗️」ということで、雪組全国ツアーのライビュに行ってきました。

今回は神奈川県民ホールからの中継です。

9月2日(土) 15:30公演。
お芝居もショーも面白かった😃
さざ波のように押し寄せてくる拍手が凄かったです👏👏👏


❄️『愛するには短すぎる』

初演の星組(湖月わたるさん、白羽ゆりさん、安蘭けいさん)を東京で見ています。
大まかなストーリーは覚えていましたが、他のエピソードは忘れていて(避難訓練のくだりの記憶はなぜかはっきり。)・・・
見ているうちに、「ああ、そうだった💡」とどんどん思い出したのでした。
原案は小林公平氏ですが、正塚晴彦先生が大劇場作品として成立するように脚本を仕上げたそうで、挿入されたエピソードの扱いやくいぎみになる台詞回しなど、いかにもマサツカ氏らしく懐かしかったのでした。

咲ちゃん(彩風咲奈さん)のフレッドとあーさ(朝美絢さん)のアンソニーのバディ感が楽しかったです。
よく舞台写真で使われる場面ですが、ふたりがソファに並んでグラス片手に腕を組んで歌う場面が、コミカルではつらつとして好きです。

バーバラのあやちゃん(夢白あやさん)がホントに白羽ゆりさんにそっくりで、タイムスリップしたかのよう。

4日間の航海が終わって船を降りるときの、フレッドとバーバラのやりとりがせつないのですが、ふたりにとって航海の終わりは青春の終わりなのですね。
ノスタルジックな時代設定(よくわかりませんが'30年代後半くらい?)に合った終わり方だと思いました。

咲ちゃん、あやちゃんのコンビはお披露目の『ボニー&クライド』の時から、ずっと好きです。

フレッドの執事のブランドンは初演の未沙のえるさんの印象が強すぎて・・・だったのですが、凛城きらさんも真面目すぎてかえってコミカルになっている様子が楽しかったです。

透真かずきさんや真那春人くんたち上級生は、しっかりとコメディ場面を受け持って、そして下級生たちも少しずつ台詞があるのですが、滑舌があやしい生徒さんもいなくて、ストレスゼロでした。
下級生では、音彩 唯さんと紀城ゆりやさんに注目しました。


「旧き良き時代の、THE・宝塚なお芝居を見た~」というひとときでした✨
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする