夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

年賀状とか切手とか

2024-03-15 21:51:00 | 日々のつれづれ
明後日は春彼岸の入りです。
早いですね。

🌱 🌼 🌱 🌼 🌱 🌼 🌱

さてさて、おそろしく季節はずれの話題になりますが、まだ年賀状は出し続けています。
かなり減ったので、あとは今の枚数でゆるゆると続くのかな?という感じになりました。
で、今年は切手シートが2枚当たりました。
龍🐲じゃないんですね。
なんで干支の動物ではないのでしょ?
嫌いではないデザインだけれど。



秋から封書110円、はがき85円になるのでしたっけ?
と、こう書くと大幅値上げ❗のイメージですし、大量に出したらかなりの負担増💸😢ですが、日本全国津々浦々に同じ料金で郵便が届くって改めて考えるとすごいことだと思います。

さて、一時期、記念切手をわりと買っていたのでしたが、どう考えても全ては消費し尽くせません。
使い切れないなら売ればいいのでは?
はたしてどのくらいの価格で引き取ってもらえるのでしょう。
調べたら、普通切手、記念切手問わず額面価格の50〜80%くらいでした。
800円のシートだと400〜640円というところです。
うーん🤔

メルカリという選択肢もありますね。
これはちょっとお勉強してからでないとね🧐

もうひとつ、寄付という方法もあります。
例えば1,000円くらい寄付したいとして、800円のシートを2枚寄付したら1,000円前後になり(寄付先が換金するのでしょう)、自分のお財布からお金は出ていかないのだから、そっちがいいかな〜🙄

いずれにせよ、お手紙文化の廃れた現在、「デザイン可愛い〜😆」というノリだけで切手シートを買ってはいけないよ❕と改めて気を引き締めたのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館 | トップ | 月組お披露目の演目発表 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事