夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『若き日の唄は忘れじ』in 仙台 (2)

2013-09-26 23:34:04 | 宝塚観劇つれづれ
(つづきです。)

文四郎の《刎頚の友》はふたり。
小和田逸平の夢乃聖夏ちゃんは、思った通りに友情が篤くて熱い“文四郎のために”という気持ちが直球で伝わってきました。
きっと子煩悩なお父さんになったのでしょうね(原作では9人の子持ちらしいです)
“野合わせ”のあとの、柏餅を貰うシーンにアドリブが入るらしいのですが‥‥千秋楽では逸平は、懐に何個も柏餅を入れて、懐を膨らませておりました‥‥

学問に秀でた島崎与之助は彩風咲奈ちゃん。ひ弱な感じがよく出ていたし、下級生ながら、えりたんとともみんと互角に渡り合っていました。
体育会系、文化系と個性が際立った《刎頚の友》で、えりたんとの三人の並びも良かったのですが、中日劇場ver.の、えりたん・ちぎちゃん・こまちゃんの《刎頚の友S》も機会が有ったら観たいものです。

未涼亜希ちゃんの武部春樹は、いかにも悪そうでした。極悪人ではなくて、知的な悪人
何で、文四郎の姉の留伊と結婚したのでしょう?
この時点で、文四郎の父を陥れる事が裏で決まっていて、将来、文四郎を利用する布石だったのかな?
それでは、留伊があまりにも可哀想
とにかく、藩政に参画して手腕を振るいたい!青い焔のような野心が見えました。
眼光鋭く、口跡も明瞭なので、とても説得力のあるキャラになっていて、一瞬、悪人であることを忘れてしまう…
番傘を扱うまっつが、かっこよい

全国ツアーは人数が少ないので、下級生にも大きな役がついたりするのですが…
文四郎の敵役の山根清次郎役の月城かなとくんが、とても上手かったです。
長身だし、華やかな雰囲気もあって
実は誰だか分からなくてプログラムを見てお名前を知ったという‥‥すみません
そうしたら、次の新人公演で主演するのですね
おめでとう
劇団、GJ
スターさんになってね


劇中に出てくる“海坂藩”は、庄内藩の気候、風土、雰囲気をモデルにしていると言われています。
庄内藩とは、原作者の藤沢周平氏の出身地である、山形県の日本海側に面した地方にあった藩です。(今の鶴岡市あたり。)
同県人としては、かなり馴染みの深い作品なわけで‥‥
東回りの全国ツアーに『蝉しぐれ』を選んでくれて、嬉しかったです
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『若き日の唄は忘れじ』in 仙台 (1)

2013-09-26 23:23:14 | 宝塚観劇つれづれ

とても久しぶりの更新になってしまいましたm(__)m


9/15、16の両日、仙台で雪組の全国ツアー公演を観てきました。

台風が来ていたのですが‥‥
一日目は、仙台についたら滝のような雨が降っていて 二日目はやや強めの風が吹いていました
どちらも帰る時刻には、天候が落ち着いていて、ほっ。
というわけで、4回の公演のうち、2回観てしまいました。


『若き日の唄は忘れじ』

感想を一言で表すと、清々しい!

かなり前にNHKで放映したドラマを観ていたので、置いていかれずにすみました
いっしょに観てくれた友人(非ヅカファン)は、「蝉しぐれ」を予め読んでくれました。ありがたや~

原作は、陰謀や派閥争いなど海坂藩の政争や、剣豪としての牧文四郎という一面も大きいと思いますが、舞台では文四郎とふくの関わりをうまく抽出して、それを中心にして、コンパクトにまとめてありました。
(初演星組も今年2月の中日劇場も未見です。だから、演出や役作りの違いは、わからないです。)


雪組らしい手堅くまとまった舞台だなあ、と感じました。
老練な役を演じている中堅の生徒さんたち(奏乃はるとくん、香綾しずるくん、蓮城まことくん)が、メイクや台詞まわしに違和感がなく、自然でとても良かったです
トップスターの役より、年上だったり地位が上の役に、下級生を当てて、無理やり感が表れてしまうと、観ていて軽くストレスになるのですが、そういうことは全くなかったです。

壮一帆さんの牧文四郎は、ひたすら清々しかったです。
少年時代、青年時代とも、着物、鬘がよく似合っていて、所作も美しかったです
“反逆者の家の者”と蔑まれても、顔を上げて生きていく気概が感じられました。
また、ふくへの想いも声に出さないだけに、かえって切なかったです。
だからこそ、最後の場の「悔いることばかりです。」が際立って聞こえました。

この言葉を聞いたことで、ふく(愛加あゆちゃん)もどんなにか救われたことかと思います。
あゆちゃんは、思っていたよりも大人びた ふく でした。

娘役さんでは、文四郎の姉の留伊の透水さらさちゃんが、えりたんよりもかなり下級生なのにしっかりした演技でした。
また、ふく に仕える腰元の 萩 の星乃あんりちゃんが、華やかでした。

(つづく…)
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もっともっと『ベルサイユのばら』(^o^)v

2013-09-08 08:07:48 | 極私的「ベルばら」語り@危険地帯

宝塚の舞台ではなくて、漫画の『ベルサイユのばら』について。
しかも、内容についてではなく、『ベルばら』周辺についての、危険な戯言です


このところ、情報が続々と出てきていますね

タイアップの商品情報がいちばん多いのですが‥‥


いちばん新しいところではプリンでしょうか。

〔ベルサイユのばら ベツばらプリン モンブラン味〕

9月24日から全国で発売のようです。
写真をはってみました

食べ終わった容器は捨てるしかないのですが、ゴミ箱にオスカルさまをポイ(・ω・)ノ⌒○
忍びない‥‥
とは言うものの、見つけたら買って食べると思います
どんなお味なのでしょ?


スニーカーやフラットシューズなども発売されているようです。
オスカルさまのお顔を踏みつけるなんて出来ませんよね
ファンの心理をわかっていない気がしますよ‥‥


さて、オスカルさまと安心して向き合えるアイテムが手帳ですね
こちらは、発売中。
2014年用とあったので、1月始まりかと思いきや、今年の10月始まり

外には持ち歩かない全くのプライベート用として使うために、Amaz○nに注文しました
ここ何年かは、プライベート用には宝塚の手帳を使っていたのですが、来年はちょっとchange
届くのが楽しみ~


『ベルサイユのばら検定 公式問題集』も発売中。
3級・2級の予想問題が40問ずつ載っていましたが、楽々クリアしましたよ
あとは受けるかどうか?
田舎もんには、悩ましいところです‥‥


最後に、今さらですが8月19日の『ベルばらジオ』について。
暴言を吐きますとね、前半はMCの女性の方の話しぶりが「そういう話はお友達とすれば?」レベルで、聞いていても「ふーん(-.-)」という感じでした。
ですが、もうひとりのMCの男性の方の話は、男性の視点?で『ベルサイユのばら』を読んでいるふうで、客観的だしなかなか新鮮でした
西本智実さんや朝海ひかるさんのコメントは、嬉しかったです
で、後半、理代子先生が登場されてからは、畏まって聴きましたよ。
その中で、「ジェローデルの幼少時代の話を書いている」っておっしゃいましたよね
(一応、録音はしてあります)
ここで問題が
“Victor” というfirst nameは、アニメ限定なのです。
理代子先生は、アニメをご覧になっていらっしゃらないから、別のfirst nameで少年ジェローデルが登場する可能性があるわけで。
理代子先生にちゃんと命名していただけるのは、とても嬉しいことながら、“Victor”には、ずっと慣れ親しんできていて愛着も一入
ディープ過ぎるファンならではのジレンマが生まれたりして~

と、話が危ない方向に行く前に、終わります。


『ベルサイユのばら』は、まだまだ歩みを止めません


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白露 ~ 草露白し

2013-09-07 16:50:07 | 観劇の周辺

今日は二十四節気のひとつ、白露だそうです。
草露白し(そうろしろし)とは、白露の初候にあたることば。
こちらは、七十二候です。

でも、まだまだ夏と秋が同居していますね。
蝉の声(こちらはさすがに弱々しくなりました…)も虫の音も聞こえます。
はい、田舎です


そんな田舎をちょっとだけ脱出して、劇場に行ってきました。

シアタークリエで『Next to Normal』
普通の隣!
妻が精神を患っている一家の物語。
役替わりの妻のダイアナは、安蘭けいさんで観ました。
とうこさんは、シアタークリエに初登場かな?
難しい話かな?と構えて観はじめたのでしたが、意外とすんなり入り込めました。


そして、お向かいで月組。
正塚芝居は気を抜けません!
ほぼ予備知識なしでの初見なので、しっかり観ていないと、置いていかれます
私の場合、物語も後半になってから、ジグソーパズルのピースが立て続けに埋まっていく感じで、実は前半は、?マークが頭の中を占領しておりました
なんかね、正塚作品を全ツに持っていかない訳がちょっとわかった気がしました
月組の久々のショーは楽しかったです
ちゃぴちゃんの出番が多いのに驚きました。
リュウさんへのお餞別の場面もたくさんありましたね。
そして、みっちゃんの歌をたくさん聴けて、大きな羽根を背負ったのを見れて、嬉しかったです


“普通の隣”も月組も、改めて書きたいな、とは思います。
でも、思いつつ‥‥文字に起こしていないことが、溜まっています(・_・;;;
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『頭痛 肩こり 樋口一葉』 in 仙台

2013-09-01 22:15:32 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ

先週の話になってしまいましたが 仙台で『頭痛 肩こり 樋口一葉』を観てきました

劇中歌として少し歌は入るのですが、ストレートプレイです。
個々にマイクはつけていないので、会場や座席のせいもありますが、役者さんの顔の向きによっては、セリフが聞きとりにくく、最初はちょっとイライラ(-_-#)。そのうちに、耳が状況に慣れたのか、音響をうまく調整してくれたか、気にならなくなって集中できたので、よかったです

こまつ座第100回記念公演
『頭痛 肩こり 樋口一葉』

作‥‥井上ひさし
演出‥‥栗山民也
音楽‥‥宇野誠一郎

出演‥‥小泉今日子・三田和代・熊谷真実・愛華みれ・若村麻由美・深谷美歩 (出演者はこの6人だけです)

明治23年(1890年)、樋口夏子(一葉)19歳から、明治31年(1898年)の彼女の死後2年目まで。毎年の盆の16日の夕方~夜、一葉の家が舞台。

1年ごとに、一葉自身と彼女をとりまく状況の変化を描いているのですが、これが可笑しさを装いながらも、年々哀れで切ないものになっていくのです‥‥
しだいに貧乏になり、借金は嵩んでいきます。
周りの女性たちの状況も、不安定なままで‥‥
そして、最後まで生き残ったのは、一葉の妹の邦子のみ。
明治の世の、女の生きにくさを、まざまざと見せつけられた舞台でした。

ただし、観終わってどんよりと暗い気持ちで帰路についた訳ではなく、かなり悲惨な状況でも、健気に一生懸命に生ききった、一葉や周りの人々に清々しさを覚えたのでした。


一葉役は、小泉今日子さん。きょんきょんのオーラを消し、ちゃんと一葉でした。かなり悲惨な状況で、明治という制度に締め付けられている一葉なのに、舞台がどんよりしなかったのは、小泉今日子さんの個性でしょうか?

一葉の母、多喜は三田和代さん。女はこうあらねば!という当時の常識で、一葉をじんわりと締め付ける。上手い人だと感じました。一葉への無言の圧力があまりに自然すぎて、はたからはなかなか分からない。それだけに一葉は辛かったのだろうな、と。セリフも明瞭でした。

御維新前は2500石のお屋敷のお姫さまで、今はすっかり落ちぶれてしまった、稲葉礦(こう)は、愛華みれさん。多喜が乳母だった縁で、ずっと樋口家に出入りしています。どんなに貧乏になっても大身のお姫さまは、おおらか。(最期はそうも言っていられなくなるのですが‥‥) 10年ぶりくらいに観るタモさんの舞台。すっかり奥さま役が板についていました。そして、タモさんは歌も担当。端正な歌声でした。
一時期、大病を患われて仕事から遠ざかっていましたが、元気なお姿を背景できて、嬉しかったです

その他の女優さんたちも、実力者揃いで、なかなか観ごたえのある、しみじみとした舞台でした。
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