夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

ドラマ《大奥》(シーズン2)①

2023-11-30 15:42:02 | 小説や漫画や映画やテレビや音楽のこと。
10月からよしながふみ先生原作の『大奥』のシーズン2が放映されています。
「医療編」が終わり、ただいま「幕末編」が佳境を迎えています。

連載中は、最終回に向けて男女逆転の歴史をどう戻すのか?に興味が尽きなかったのでしたが(例えば劇中では男子の天璋院ですが、後世まで女子の写真が残っているし・・・)、よしながふみ先生はあまりにも鮮やかに物語を締め括られました。
その着地にはほぉーっと感嘆するしかありませんでした。

そして、たぶん連載開始当時はそんなに深くは語られなかったと思うのですが、連載が進むにつれて、ジェンダーフリーの視点が際立ってきました。
ドラマの中では先週(11/21)は家定♀️に「諸外国では男子が国を治めているが、我が国が男女の中から優れた人材を選べるということは2倍の人間の中から選べるということで、そのあたりに我が国の勝ち目があるのではないかと思っている(意訳)」と言わせていましたね。
個人的にはいちばん好きな「幕末編」です。
出自や立場を超えた《チーム徳川》の物語ですね。
中でもお気に入りの登場人物は老中・阿部正弘です。退場が早いけれど😢


さて「幕末編」はまだ放映途中なので、終わってしまった「医療編」の備忘録などを。

平賀源内♀️の死因が哀れすぎて😭・・・原作がそうなっているから仕方がないのですが。
源内役の鈴木杏さん、元気が良くていいですね!早口も生き急いだ源内の人生を表すようです。
そして、田沼意次♀️との信頼関係というか、シスターフッド的な関係もほんとうに素敵でした。
意次役の松下奈緒さんは凛としてクールだけれど親しみやすさも持ち合わせていて、また、長身なので華やかな衣装が映えますね。
そしてもうひとり、目を引く👀のは、徳川治済(はるさだ)♀️役の仲間由紀恵さん。
息子の家斉♂️を久々の男将軍に立てて、自分は裏で中奥も大奥も牛耳っていますが・・・気晴らしに簡単に人を毒殺する。それをなんとも思わない。
原作で1ページまるまる治済の顔をアップにしたページがあって、本当に憎たらしい顔つきなのですね。
仲間由紀恵さんの治済はそれをゾクゾクするほど再現してくれています😱

男優(男優・女優という言い方も最近はよろしくないらしいです…)陣では、やはり青沼役の村雨辰剛さんに注目👀でした。
本業は庭師さんなのですよね。園芸番組の出演から始まって、朝ドラ、この『大奥』、そして大河ドラマにも出演していましたね。
オランダ人と日本人のミックスである青沼の「ありがとうと言われるのが何より嬉しい」という人生観、弟子たちにありがとうと言われて清々しい顔つきで刑場に引き立てられていく青沼は医療編のクライマックスでした。

赤面疱瘡はまだ駆逐されてはいないけれど、家光の時代から続いてきた「男子の仕事は種付け」というスタンスに当の男子たちが飽きてきたというか、疑問を持ち始めた時代が、たぶん医療編の時代なのでしょうね。

さてさて、幕末編の行く末(一応の結末は知ってはいても)、楽しみです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中経過・2 | トップ | 途中経過・3 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麻里子)
2024-01-17 23:41:28
桜さん☆
全く全く同感です。ドラマの前に、めちゃコミックで、よしながふみさんの原作を読み進み、余りにも面白くて、感動して、とうとう一気に大人買いをして読みました。
久しぶりに感動して何回か泣きましたね、
今回のドラマ、とても丁寧に作られていて、キャストもみな、ハマっていて素晴らしかったです。

おっしゃるように、仲間さんの治済、安達祐実さんの定信、松下さんの田沼、迫力抜群でしたね。
上手く史実にきっちり合わせていて、よしながふみさん、凄いなぁと思いました。
返信する
Unknown (桜🌸)
2024-01-20 21:37:58
麻里子さーん🌹
コメントありがとうございます。
なんと!「大奥」を大人買いですか?!
でも最後までぜんぜん飽きずに読めますよね。
私も原作を読みました。
よしながふみ先生の原作の見事さもさることながら、それを満足のいくドラマにした手腕、俳優さんたちの熱意ある演技、全てがうまくかみ合って見応えがありましたね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小説や漫画や映画やテレビや音楽のこと。」カテゴリの最新記事