夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

雨ばかり・・・

2020-07-28 14:50:55 | 自然の脅威
お久しぶりです。

更新を滞らせて半月以上。
気にはなっていたのですが、ブログ記事にするほどの話題も・・・ないわけではありませんが纏める気力に欠け・・・カレンダーを見ればあと数日で8月です😱

早い💨


以下、個人的備忘録。

さて外はずうっと雨☔️です。
「経験したことのない大雨」レベルではないのですが、昨日(27日)の午前中から断続的にずうっと降っています😟

なので、今日(28日)は朝からスマホのエリアメールが度々鳴っています。
市内でも土砂崩れや川が氾濫しそうな地区の住民向けに避難を促す市からの緊急メールです。
因みに、自宅も実家のある地区も安心なエリアです。
エリアメールも最近は進化して、スマホを開かなくても、読み上げソフトで内容をお知らせしてくれるのね。
ただ、独特の読み方をする地名にはソフトは手こずるようで、へんてこな地名を連発していました。

避難所を開設するにしても、コロナ禍で大人数を1ヶ所に集められないから、避難所の数が増えて、大変な手数がかかると思います。
市の職員の方々だけでなく、この雨の中、避難所開設に駆り出される方々も多いはず。
頭が下がります。

予報ではこの雨☔️のピークは今日の日中で、夜半には収まるようですが・・・予報が当たるといいな。
何とか災害が発生せずに済みますように🙏🙏🙏


今年の梅雨は前半はともかく、ここ2週間くらいは、雨ばかり降っていて、合間に2~3時間くらいお日さまが顔を見せてくれる🌞感じ。
その晴れ間も湿度があるので、全然爽やかじゃない。
あとはどよーんと曇り☁️
丸1日、晴れー☀️という日にはここしばらくお目にかかっていない気がします。
野菜も値上がりするはずだわ😟

暑ければ暑い🔥☀️で、また文句を言いそうですが、早く梅雨明けしてほしいものです。


★追記(7月29日)

雨はだんだん弱まりながら夜半には止んだようです。
幸い市内では、大きな被害は起こらなかった模様です。
でも、最上川が中流で氾濫したとか😱
たぶん我が市から30~40km北の方だと思います。
あとは県内でも山裾の地区に土砂崩れが発生したとか😱

今回の大雨で感じたのは、たった1日中大雨が続いただけで、避難地域でもないのに気持ちが沈んだのだから、この大雨の状態が何日も続いた熊本地方の方々の気持ちの落ち込みはいかばかりだったことだろうということでした。

昨年は日本海側の庄内地方で大きな地震があり、今年は豪雨被害。
雪害以外は自然災害の少ない、住みやすい県だと思っていたのにね。
どうしちゃたの❔地球❕
二酸化炭素は排出し放題、プラスチックゴミは捨て放題の人間に愛想を尽かした❓️


梅雨の晴れ間の木槿の花。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風19号

2019-10-16 22:15:54 | 自然の脅威
台風19号の来襲から4日が経過しました。
ニュースを見るたびに、亡くなられた方の数が増え、新しい被害が報告されて、胸が痛いです。

今回の大きな被害のほとんどは河川の氾濫です。
しかも堤防から数百メートルも離れた場所でも大きな被害が出て、水の力の恐ろしさをまざまざと見せつけられました。

台風19号が近づいてくる過程で、半世紀以上前に大きな被害を出した狩野川台風が引き合いに出されて、盛んに注意を呼びかけていました。
誰もたかをくくってはいなかったと思うのです。
まさに、人知を超えた自然の脅威としか言いようがありません。

個人的には、東日本大震災の被災地が、再び被災地になってしまったことに、より心が痛みます。
インタビューを聞いていると、「震災のときよりも怖かった」という声もあり、被害の大きさが窺えます。

三陸鉄道の線路が宙に浮いている映像はとても切なかったし、釜石で行うはずだったラグビーの試合ができなくなったこともショックです。


日本が、今回のような台風を再び(少なくともあと数十年は)、経験しなくてすみますように。
限られた人材や重機が〈TOKYO 2020〉最優先ではなく、ちゃんと被災地に届きますように。

そして一日も早く、被災された方々に笑顔が戻りますように。


・・*・・*・・*・・*・・*・・

以下は、今回の台風に関しての全く個人的な備忘録です。
忘れないように、書き記しておきたいと思います。

10月12日、土曜日。

スマホで今後の1時間おきの天気予報をみると、18時くらいから雨が強まり(1時間に20~30ミリ)、深夜に風が強まる(それでも風速10メートル以下。盆地は風が吹かない)予報。

確かに雨は降りました。
24時間雨量は170ミリ弱だったようです。
スマホの避難警報も何度か鳴りましたが、それは市内でも土砂崩れや浸水被害が起きやすい地区向けのものでした。
結果的に我が市では、土砂崩れも住宅への浸水被害も起きずにすみました。
風はそんなに強まらず、たぶん風速10メートルもいっていないと思います。

停電だけは警戒して、風呂の水をぬかずにそのままにしておく(マンションなので停電すると水が使えない=お手洗いが使えなくなる。飲み水は備蓄してあります)、ごはんだけは余分に炊いておく、パンとカップ麺を買っておく、懐中電灯を手許に置く、くらいはしましたが、ほとんど何もやっていないのと同じですね。

備えがなくてもなんとかなった・・・ことに甘えてはいけないと思うのですが、自分の住んでいる土地のありがたみを、今更ながら感じています。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風15号から一週間

2019-09-17 07:29:13 | 自然の脅威
台風15号は予想をはるかに超えた被害を残しました。
なんといっても、甚大な被害をうけたのは千葉県です。
一週間以上経ちましたが、停電はまだまだ解消されず、地域によっては今月末まで復旧工事に時間がかかるとか・・・!
夜の暑さはおさまってきているとはいえ、冷蔵庫が使えないから食べ物が保存できないし、電気で沸かすタイプだとお湯(お風呂)も使えない。家の屋根も穴が開いたり、移動手段の自家用車にも被害が・・・
東日本大震災のときの被災地が再現されたようで、胸がいたみます。
しかも、お年寄り人口が多い地域なのですよね。


千葉には、親しい友人がふたりいます。
ひとりは東京にかなり近い場所に住んでいて、停電も断水もなかったということで一安心🙂

もうひとりが住んでいるのは、被害が出ている場所みたいで、メールしていいものかどうか迷っておりますと・・・
ニュースで携帯の基地局?鉄塔も被害を受けていて、携帯も通じないと言っている・・・
で、思いきってメールしてみたのが11日、水曜日の夜のことでした。
通じました😄❗️
友人がいうには、やはり携帯が通じなかったと。
暴風で今まででいちばん家が揺れたとのことでした。
やはり停電にはなったし、庭の後片付けなどがなかなか大変なようです。
おつかれさまです🙇

その後、いろいろメールをやり取りしているうちに、また重要なことを教えてもらいました。
ラジオの電波塔📡も被害を受けていたので、ラジオもだめ❌だったそうです。唯一、聞けたのがNHKだそう。
携帯が充電してあっても、乾電池のラジオを準備していても、用をなさない場合もある❗️
これはけっこうショック😨な情報でした。
でも知ることができて良かった~☺️
我が市に防災無線があるとは思えないので、携帯もラジオすらダメな場合は、パニックにならずに待つしかないのでしょうね。

行政の対応が、後手後手だとか批判されていますが、千葉県は東日本大震災の被災県(津波の被害や液状化現象がありましたよね)だから、それなりの対応の準備はしていたと思うのです。
その想定をはるかに越える予想外の自然現象が襲ってきたわけです。
電話が通じなかったのが、対応が遅れたいちばんの原因とニュースで言っていました。

にしても、今回も電力会社は見通しの甘さを露呈しましたね~
この規模の台風が、福島の原発のあたりを直撃したらと考えると、ちょっと怖いものがあります・・・


各地からかけつけて復旧作業にあたっているみなさまには、本当に頭がさがります。


台風が来るのも、大雨が降るのも、ついでに大雪が降るのも仕方がないけれど、いわゆる「ふつう」の規模であってほしいものです。

実りの秋がおだやかなものとなりますように🌾🍠🍇

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする