夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

もうすぐ7月14日ですから……

2016-07-11 09:15:40 | 極私的「ベルばら」語り@危険地帯

今年も三が日がやってきますね。
頷いてくれたあなたは、お仲間です ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪


と、突拍子もなくはじめてみました (^◇^;)

このカテゴリーで書くのは、久しぶりですね。

遠い過去の事のように思えますが、episode 7 を読んで、唖然としたのは今年のお正月なのですね。

本編の『ベルサイユのばら』は、もちろんどこを切り取っても大好きですが……
特に1789年に入ってからは、猛々しい歴史の流れを縦軸に、横軸には、人間の生死に向かいあう風が、通奏低音のように静かにたゆたっていて、その動と静の絶妙なバランスなんとも言えず、せつなくてたまりません。
オスカルと死期がせまった王太子ルイ・ジョゼフとの乗馬のシーン、、オスカルとアントワネットとの最期の語らい、こういうエピソードが本当に愛おしく思える夏です。


さて、『ベルサイユのばら』ファンのおばさんたちは、小金持ち^_^; だと思われているのか、復刻本が出ますね。
🌹 豪華限定版 『ベルサイユのばら 1972ー73 』全7巻 🌹
全7巻を一括購入いたしますと、61,838円(税込)になりまして、いろいろと豪華特典も付くようですよ。
はあ〜、すごいわ💬💭
以前の某ブランドとコラボした数万円超のバッグ類よりは、至極、まっとうな企画とは思います。
でも、やっぱり目をみはるお値段だわー 👀💦
2年くらい前かな?15,000円のオスカル・ドールでさえ買わなかったのにね〜 (^◇^;)
(もっともこれは、すでに拙宅には15年くらい前にやって来たオスカル様がすでにいらっしゃって、そのときに、宮廷服やドレス、着物まで揃えてあげたからでしたが。)

http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68324993&tr=tb

※ リンクできていませんね(泣)
「復刊ドットコム ベルサイユのばら」で検索してくださいませ m(__)m


「アニばら」の音源を全て収録した3枚組のCDも発売されましたね (^ ^)
テーマ曲はもちろんのこと、BGMも長いものから短いものまで全て収録してあるそうです。
「アニばら」の音楽で想い出すのは、劇中でオスカルが弾いている Bach をちゃんと聴きたくてCDを買ったことですね〜。
あと「エースをねらえ!」のアニメに、同じBGMが使い回されていたこととか……
もう、ふた昔前のオハナシです。


この夏、発売の新商品をもうひとつ (^O^)

🌹「『ベルサイユのばら』で読み解くフランス革命」🌹(池田理代子:著 ベスト新書 780円+税)🌹

これは購入しました。
写真だとわかりにくいと思いますが、新書ですから小さいです。
180ページ程度ですが、1時間で読めてしまいました。
フランス革命の少し前からナポレオンの登場までを中心に、とても平易な文章で書かれた “ フランス革命の入門編 ” という感じの本です。
おそらく『ベルサイユのばら』のファンならば、知っている事ばかりですね (^_^)v
池田理代子先生が自ら書かれましたので、歴史的事実に関連する本編の場面が、数多く挿入されています。
最後は、オスカルがアランたちに向かって話す本編のページで終わっています。

「自由であるべきは心のみにあらず!!
人間は その指先1本 髪の毛1本にいたるまで
すべて神の下に 平等であり 自由であるべきなのだ」


🌹. 🌹. 🌹. 🌹. 🌹. 🌹

7月12日から14日を三が日と言いますね。
言い得て妙ですが、いったいどなたが言い出したのでしょう?
おそらく、今はもう死語で、ある程度のキャリアのあるファンにしか通じない言葉なのでしょうね (苦笑)

ところでもうひとつ。
アンドレの誕生日って、確か8月26日ですよね?
この日は、人権宣言が発表された日ですが、何か関係があるのかな?
主人公たち3人の他の登場人物たちの誕生日って、連載後に?設定されたのよね?
『1789』を観ていて、「8月26日」というセリフに、「アンドレの誕生日では?」と反応してしまったワタクシだったのでした (またまた苦笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小暑 2016 @ひとりごとな《Di... | トップ | 『JERSEY BOYS 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

極私的「ベルばら」語り@危険地帯」カテゴリの最新記事