夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

『Rudolf』 (2)

2012-07-24 12:29:26 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ

『Rudolf』は、つまりは『うたかたの恋』な訳ですが、1888年のハプスブルク家を取り巻く政治的・社会的状況が色濃く表れた舞台になっています。
ルドルフの政治色が強くなっていて、と同時に、彼の苦悩も深いです。
最悪の事態に陥ってしまったんだ」に到るまでの過程が、『エリザベート』では15分ですが、こちらでは2時間30分かけて描かれているわけです。

彼は偽名でツェップスの新聞に自由主義についての記事を発表し、大衆の支持を得ます。
マリーがその記事に感銘を受けて、書いたのがルドルフとは知らないまま、その感動をルドルフに話すのが、ふたりが親しくなるきっかけになります。
マリーは17歳ながら、社会をきちんと見ることができる聡明な、意志のしっかりした女性として描かれています。


井上芳雄くんは、7月6日にルドルフが亡くなったのと同じ33歳になったそうです。
2000年の6月6日にデビューして12年…月日の何と早足なことか

33歳らしい、骨太さと繊細さをあわせ持つ人間味あふれるルドルフでした。

タバコ片手に苛々と動き回っている様子、あやしげな酒場で酔いつぶれている様子など、さまになっていました。
でも、相変わらず、歌は熱唱スタイルが多かったと思います。
ワイルドホーン氏の楽曲だしね


マリー役の和音美桜ちゃんとの声の相性がいいのか、ふたりのハーモニーは気持ちよく聴けました。
ふたりが、歌いながらシンクロして腕を動かすのも、ちょっと変わった動作で、マリーとルドルフとの一体感がより明確な気がしました。


和音美桜ちゃんは、『三銃士』の舞台よりも、余裕が出ていると思いました。
歌は相変わらず、耳福です。
10代のヒロインを演じるのに、ふさわしい歌い方だと思いました。


ルドルフは、マリーを愛するがゆえに、自分の危険な人生にマリーを捲き込まないためにも、かろうじて理性ぎりぎりのところで、マリーのマイヤーリンクへの同行を拒みます。

マリーはすべてを悟った上で、マイヤーリンクへ同行します。

そして、悲劇が起こるわけですが…『ルドルフ』では自殺とも他殺ともとれる描かれ方になっていて…ルドルフは暗殺を常に恐れていたという史実もあるようで…

“自分の将来に悲観したルドルフがマリーを道連れに自殺した”と一般に流布されているように解釈する事も可能ですが…

歴史的には、まだ何もなし得なかったルドルフですが、“ルドルフが生きていたら第一次世界大戦は起こらなかったかもしれない”と言われた存在の彼だったからこそ…
私はルドルフは暗殺されたのかな~と舞台を観ながら感じたのでした。

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『Rudolf』 (1)

2012-07-15 00:21:17 | 宝塚歌劇以外の観劇つれづれ

帝国劇場で『Rudolf ザ・ラスト・キス』を観てきました。

『Rudolf』は再演ということになっていますが、前回とは演出家が異なり、かなり違った作品に仕上がっているそうです。(初演は未見です)

今回はウィーン版ということで、デヴィット・ルヴォー氏が招かれて、盆を多用した斬新な装置を使った演出をしています。

世紀末のウィーンは、情熱の赤。
でも4本の柱が宮廷の閉塞感を表している。
階段の上、バルコニーに登るのは、権力の側の人々。
ルドルフも結局は、バルコニーの上の人間。

ただ、この日は超下手席だったために、舞台装置の面白さを堪能するにはいたりませんでした


主なキャスト
・ルドルフ‥‥井上芳雄
・マリー‥‥和音美桜
・ステファニー皇太子妃‥‥吉沢梨絵
・ターフェ首相‥‥坂元健児
・ラリッシュ夫人‥‥一路真輝
・フランツ・ヨーゼフ‥‥村井國夫



ラリッシュ夫人は、ルドルフの従姉で、かつては男女の関係にあり、マリーの友人というか保護者のような立場の女性です。

帝劇の舞台に立つ一路さんを見て、まずは“帝劇に戻ってこれて良かった~”と思いました。

メインになって歌う曲が1曲と、完全なソロが1曲。
一路さんらしい感情を乗せた歌い方
どちらかというと『エリザベート』よりは『アンナ・カレーニナ』風味。
この歌い方、きっと苦手な観客もいるのだろうな…と冷静に考えたりもする。

バッスルスタイルのドレスの着こなしはさすが
白のドレス(というか上着とスカート)に帽子、のチラシを見たとき、「これ素敵」と思いましたが、実際の舞台では、夜会の黒のドレスがもっと素敵でした。
カーテンコールもそれで。
女優陣の中ではいちばん目立っていてファンとしては、脇なのにこんなに目立っちゃっていいの等と余計な心配をしたりする…


今回の出演者の中では、一路さんは村井國夫さんと別格扱い?
シャンテに飾られていたパネルの寄せ書きにも、村井さんと一路さんの分はありませんでした
ラリッシュ夫人の写真はありましたが、なんだか寂しい…

ラリッシュ夫人を観ながら、いろいろ考えてしまったのでした。


他のキャストについては、また改めて
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にしゅうかん @ひとりごとな《Diary》

2012-07-14 23:12:25 | 日々のつれづれ

7月も半ばです。

今日は、オスカルさまのご命日です。


消費税の問題で政府は国民をうまくはぐらかそうとしている、と感じたり‥‥
放射能の数値が高過ぎて、もはやロボットでなくては修理できない箇所があるという原発に不安を感じたり‥‥
大津市の中学校の、いじめの問題に対する学校側の態度が、ものすごく腹立たしかったり‥‥
そして、九州地方の雨が早く止みますように



ゆうひさんの退団から数日は、さすがに落ち込みました

で、映画を見にいこうと思い立ちました。

先月に『ミッドナイト・イン・パリ』を見にいったときに流れていた予告編の一言が効きました

「心の穴ぼこ埋めませんか?」

埋めてもらいましょう
埋めてくださいっ

『レンタネコ』

寂しいひとの心の穴ぼこを埋めるために、猫を貸し出すお話。
主演は市川実日子さん。
彼女は、こういう自然体の脱力系の役に、ものすごく嵌まりますよね~
独りになってしまった老婦人、単身赴任のお父さん、一人で一日中事務所に詰めているOL、警察に追われる同級生…
彼らの心の穴ぼこはどうやら埋まったようです

でも‥

わたしの心の穴ぼこは、あんまり埋まりませんでした

映画そのものは、世の中の喧騒を忘れさせてくれて、肩の力が抜けて、ちょっと前向きになれて、いい感じだと思います


そして‥‥

ゆうひさんが退団してちょうど一週間の8日、有楽町駅に降り立ちました

帝劇で『Rudolf ~ The Last Kiss』を観るためです。

7日のマチネはきりやんともりえちゃん、ソワレはゆうひさんがご観劇だったそうで…お元気そうでなによりです。


早めに着いたので、お昼を食べにM●JI cafeへ。
目の前の劇場では、星組が公演中。
壁に掲示してあるのは、月組と花組と、雪組の青年館公演のポスター。

時間があったので、キャトルレーヴを覗いてみました。

宙組の棚は…
公演グッズとして作られたゆうひさんのクリアファイル等が並んでいました。
舞台写真もまだそのまま並んでいました。

そういう店内をわりと平気で一周し、『銀英伝』と『仁 JIN』のチラシをもらってくるワタシ


心の穴ぼこは、少しずつ自然治癒しているようですが‥‥何かをきっかけに、また穴ぼこが広がったりもしそうな‥‥そんな日々です。

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愛しい時間たちに感謝と乾杯を!!

2012-07-02 10:58:27 | 宝塚観劇つれづれ

大空祐飛さま

ご卒業おめでとうございます。

たくさんのたくさんの、幸せな時間をいただきました。
この“奇跡”の時間たちに感謝と乾杯を!!
本当にありがとうございました!!

これからのゆうひさんの日々が、輝けるものでありますように、蔭ながらお祈りいたしております。

~~~~~~~~~~~

お台場の映画館で、ゆうひさんの最後の男役を見守りました。

退団のみなさんのご挨拶は、それぞれ心に響く言葉ばかりでした。

ゆうひさんの同期のお花はあさこさんから。

「男役、大空祐飛、これをもって宝塚を卒業いたします。」
から始まるゆうひさんのご挨拶は、それに続く言葉のひとつひとつが砂漠に沁みこむ水のように、わたしの心を満たしていきました。

「わたくしごとではございますが、私の78期は私をもって全員卒業となります。」に続いて、78期生への今までの応援に感謝の言葉もありました。

「わたしの愛した宝塚、わたしの愛した宙組、凰稀ひきいる宙組をよろしくお願いいたします!」

「宙組、ばんざい\(^o^)/」(jump!)


あらためまして、大空祐飛さん、ご卒業おめでとうございます。

野々すみ花ちゃん、風莉じんさん、花露すみかさん、藤咲えりちゃん、百千糸ちゃん、ご卒業おめでとうございます。

みなさまが、これから幸せな時間を送れますように、お祈りしております。
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