夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

春がやってきた

2024-02-12 21:17:58 | 日々のつれづれ
少し暖かくなりました。
今週の半ばはもっと暖かくなるそうです。
そんな中、今年も大粒のいちご🍓を送っていただきました。
いつも気にかけてくれてありがとうございます。
ごちそうになります☺️



あま~い😋
春の甘さですね。
いちごはそのまま食べるのが好きです。

ワタシにとっては、家にみかん🍊が常備されるようになると冬です。
いちご🍓の登場率が高くなってくると春です。
いちごは足が早いのでさすがに常備というわけにはいきませんが、「果物何食べよう?」と考えたとき「いちご🍓」ってすぐ答えが出るようになると春です。
この時期は柑橘類もいろいろ出回っていて、毎年のように新顔にお目にかかるような気もするのですが……酸っぱい柑橘類(皮を剥くのが手間だったりする)苦手なんですよね。
なので「春はいちご🍓」。

暖かくなった〜と書きましたが「余寒」だの「寒の戻り」だのという言葉があるので、このまま春にはならないと思いますが、「もう市街地では大雪は降らないよねー」とは言い合っています。
家のあたりはともかく、能登地方ではもう寒くならないといいですね。


「春はいちご🍓」からの連想で「春はあけぼの🌄」。
『光る君へ』についに清少納言が登場しましたね。
この役のファーストサマーウイカさん、好きなんですよ。時代劇は初めてだそうですが俳優としてブレイクしてほしい。
そして定子は高畑充希さんなんですね。
これからの展開も楽しみです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ジャンヌ・デュ・バリー』... | トップ | 自動シャンプー機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-02-15 17:15:30
こんにちは

いちご屋さんに配送を任せたまま、バタバタして
いて、うっかり桜にご連絡をするのを忘れてしまいました。すみません。
でも美味しくいただいてくださって良かったです。

『光る君へ』、お衣装、十二単が美しくて、楽しみに見ています。何より、衣装がきれいだというのが一番かも。
返信する
Unknown (桜🌸)
2024-02-17 12:57:25
翠さま🍀
こんにちは。
いちごをどうもごちそうさまでした。
たいへん美味しくいただきました🍓ლ(´ڡ`ლ)

いえいえ、新聞を取るときに注意深くしていれば良かったのに……です。
お騒がせしてすみませんm(_ _)m

『光る君へ』の衣装は見応えがありますよね。
設定上無理だとは思いますが、赤染衛門に華やかな十二単を着てもらいたいです。
今まで紫式部と赤染衛門は同年代だと思っていましたが、違うのね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事