夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

途中経過・2

2023-11-24 21:16:56 | 観劇の周辺
立冬、小雪と過ぎて次の二十四節気は大雪となりました。
冬が目の前です。
予報どおりの暖冬だといいなぁ。

以下、個人の備忘録です。
他のことを書こうとしても、まず、この話題になってしまう・・・


宝塚歌劇団については・・・出るわ出るわ、記者会見以降も、話題に事欠きません。
労基署の立ち入りもあったそうですし。
再度調査し直すと発表があったものの、それは労働環境や労働条件等の調査であるらしいです。
初期対応を間違うと大炎上するというルートの王道を歩いている感じです。
大火はなかなか鎮火しない。

先ずはひと言で良いから、ご遺族に謝罪すればよかったものを。
お預かりしているたいせつなお嬢さんが亡くなったのだから。
そこから出発すればよかったものを。
(イジメやパワハラがあったのでは?と薄々気づいていたので、速攻、隠蔽に走ったのでしょうね、というのは私見。)

最近は座付き演出家が火に油を注ぐような発信をしました。
内部の人間だからそういう立ち位置だろうとは理解できますが、それを今、堂々と発信してはだめでしょ、と思います。
あの発信によって大好きな作品(『The Last Party』とか『ハンナのお花屋さん』とか)に大きなシミがついたようで悲しいです。

座付き演出家といえば・・・もう退団された方のパワハラも話題になっていましたね。
この方も佳作をたくさん発表されましたが・・・
歌劇団の女子会(生徒総会みたいなもの?)でこの方のパワハラが話題になって苦情が続出したそうですから、たぶん本当のことなのでしょう。
このブログで彼女の退団を取り上げた記事があって(最近またアクセスをいただいていますが)、あのときは退団が残念だったのですが、実はもう居づらい状態だったのかも?ですね。
そして、紅子さん、大変だったのですね😢


それでも明けない夜はないと思っています。
宙組の2番手さんや副組長が水面下で組の立て直しのために動いたとか、花・雪・星組のトップさんたちが上層部と面談してしごくまともな発言をしたとか、ほんの少しではありますが、ホッとできる話題が漏れ聞こえてきます。
(真偽は不明ですが。)
ただ、夜明け前はとても長いとはおもいます。
夜が明けても霧がかかったまま、晴れないかもしれません。
その可能性を否定できないのがもどかしいところです・・・

休演のあと、代役公演でなんとか繋いできた月組の東京公演が終了して、現在は唯一、花組が全国ツアー中です。
全国を回るうちに、心ない言葉をかけられることがありませんようにと祈るのみです。

実は千秋楽の2日前に月組公演を観にいきました。
(チケット🎫は8月に当たっていた)
宝塚をもう見ない、という選択肢はなかったのです。
満席でした。
こういう事態になっても宝塚を見るお花畑なファンばかりだから歌劇団は現状を改革しようとしない❗という世間一般の声があるのは重々承知しながら・・・
(ファンは微減でも、協賛企業や学校団体は激減するでしょう)
お見送りで立たれていた支配人さん(甲にしき様)に初めてお声をおかけしました。
「楽しかったです」
そう、とても楽しかったのですよ〜❤
そして、急遽、ライブビューイングのチケットをポチり、千秋楽を映像観劇までしたのでした❤


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 途中経過(記者会見がありま... | トップ | ドラマ《大奥》(シーズン2)① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

観劇の周辺」カテゴリの最新記事