夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

冬支度

2020-11-24 23:42:36 | 日々のつれづれ
二十四節気の “小雪” も過ぎて、紅葉もそろそろ終わります。

新型コロナウイルスは、第3波という形で猛威を奮っていますね。
我が県は、感染者数の少ないほうから3番目なのですが、「それだけ人が来ない県ということよね」とひとりが言って、その場にいた全員が苦笑したのでした。
来年の2月に観たい舞台があるのです。
ファンクラブからの申込書に記入して封筒に入れて宛先も書いて・・・考えて考えて、断念しました。
コロナをただ恐れるだけでは前には進めない、という意見もあるでしょうが。
いつか大きく深呼吸しながら、笑顔で旅行出来る日を待つことにします。



10月の末から何回かに分けて、庭の柿の収穫を始めました。
下の地面が凸凹で不安定なので、高枝切り鋏を使います。
このあたりの庭柿は渋柿で、渋抜きしないと食べられません。
この時期のスーパーには「渋抜き用の焼酎」が並びます。
今までは、ごく普通の焼酎を使っていたのですが、今年はアルコール濃度が47%の渋抜き用を使ってみました。
そうしたら、渋が抜けるのが早い!
いつもは10日以上かかるのが、一週間かからないくらい。
多少は値が張るのですが、やっぱり使ってみるものだわ・・・と新しい発見をした今秋でした。


《老木なのか、きれいな柿は獲れません。
味は売っているのに比べると落ちますが、まあまあです🙆》


《11月3日にはまだ咲いていました》

11月も半ばになって、高さ2mくらいまで育った朝顔の垣根を撤収しました。
11月の初めまで少しずつ毎朝、開花していましたが、さすがに最低気温が5℃くらいでは開花する元気がなくなったらしい・・・
寒さにふるえる朝顔は、とても悲しそうです。
何十年かぶりの朝顔栽培でしたが、きれいな形の垣根は作れなかったものの、花は豪勢に咲いたので、来年もまた咲かせようと思います。

タイヤ交換も終わりました。
昨冬はとんでもない暖冬で、雪道の運転の怖さを経験せずに済んだのですが、今冬はどうなるでしょう?
降雪は仕方がないにしても、ほどほどでありますように。

それと今年は運転免許証の書き替えがあったのでした。(射手座のひと。)
久々に、何ヵ月かぶりに口紅を塗らなくてはね💄
頬紅もずっと使っていないわ。
マスクを取る席でも、色つきのリップクリームしか使っていなかったので、化粧品をチェックしなくては。

師走は目の前です🎄✨⏩️🎍
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメの『ベルサイユのばら... | トップ | 早くも師走の半分が過ぎよう... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-12-02 16:06:38
こんにちは

立派な柿ですね。
渋抜き用の焼酎があるのですね。
びっくりです。

あっという間の一年でこれまた驚きます。
コロナはまだまだ先が見えないので、
今暫くは関東に来るのを控えたほうが良いかもです。
インフルエンザも流行りますでしょうしね。
早く良い世の中になってほしいですね。
返信する
Unknown (桜🌸)
2020-12-07 10:17:43
翠さま、こんにちは🍀

コメントをありがとうございます。
自分のブログを放置して、返事が遅くなってごめんなさい🙇

まさか、第3波がこんなに大きくなるとは思いませんでした😟
しばらくはおとなしく地元で過ごそうと思います。
舞台はね、一路真輝さんと大空ゆうひさんの共演という、私にとって夢のような組み合わせだったので、「観にいく~❤️」と舞い上がりましたが、やはりダメよね。
配信とかDVDの発売があればいいな。

柿は皮を剥いても中があまりきれいではなく、身内で消費するしかないので、毎日1個~食べてます😁💧
おかげで、ラフランスもみかんもまだ今シーズンは食べていないという・・・

関東地方はかなり大変そうですね😿
翠さん、どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事