夢うつつ♪つれづれ草子

書いて残しておきたい事が、たくさん出来ました(*^^*)
自分自身のための備忘録なんだけれど…いろいろ書きたいな♪

穀雨 @ひとりごとな《Diary》

2015-04-20 09:27:29 | 日々のつれづれ

二週間たつのは、あっ(・o・) という間ですね。

こちらは今、桜が満開です。
ところが、すっきりと晴れた日がないので、 青い空に華やぐ桜色 という光景がほとんど見れていません


うちから日帰りで行けるところでは、弘前城や角館(秋田県)の桜はいつか見てみたいです。
ではないけれど、福島の花見山にも行ってみたい
日帰りバスツアーが出ているようなので、いずれ…っていつだ

写真は、李(すもも)です


最近、驚いたことといえば…
バスに乗っているときに、“エリアメール”が来たことでしょうか
携帯はマナーモードにしてあったので、最初は自分の携帯が鳴っているって思わなかったのですね。
“エリアメール”の着信音、忘れているし
そうしたら、あちこちで同じ着信音が鳴り出しまして

以下、≪エリアメール≫の一部分をちょっと張り付けます。

~~~~~~~~~~ 

4月13日13時30分に、蔵王山において「噴火警報(火口周辺危険)」が発表されました。
火山活動がやや活発な状態が続いているため、火口周辺1.2キロメートルの範囲内に対し、避難勧告を発令しました。
火口周辺にいる方は避難してください。また、火口周辺には近づかないでください。

~~~~~~~~~~

蔵王では、山頂のお釜(火口湖)の水が濁っている、とか昨年秋あたりから言われていまして…
地元では、噴火の噂があるんですよ
でも、誰も本気にしてはいない、というレベルです
麓の温泉街は火口から5㎞離れているので大丈夫なはずですが、これからの季節は例年ならば、観光の他に、スポーツや音楽の団体の合宿でも賑わうので、風評被害が心配ですね


さて…
前回の記事の『男役』という小説、ヅカファンの友人も読んでいまして、「ねえ、これ読んだ?」と本の画像を見せられました。
友人は図書館のリクエスト待ちで借りたそうで、「次に待っている人がいますから」とも言われたそうで…
こんな田舎でも、需要は有るのね~と、嬉しくもちょっと驚いたのでした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男役」 by 中山可穂 | トップ | 『 TOP HAT 』 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のつれづれ」カテゴリの最新記事