世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

父モード、母モード

2022年12月03日 23時37分25秒 | Weblog
7時に覚醒したのだが、寝足りなさを感じたのでハルシオンを追加して3時間ほどうとうとと。
10時に起床。追ハルは起きたときの頭痛のひどさが半端ない。いてて…。

今日は銀座へ。
大好きな東銀座のロシア料理店「マトリキッチン」でランチ。



今日は評判のドリアにしてみた。


まずはサラダとお野菜がたくさん入っているボルシチ。
塩加減が丁度いい。
風味豊かでコクがある。


オーダーから15分後にドリア到来。

のけ反るほど美味しかった。ミルキーというか、下拵えの手間が感じられる丁寧な味なのである。
予想を遥かに上回る美味しさで大満足。

サラダ、ボルシチ、ドリア…圧巻。


紅茶のババロアもお見事。舌触りがザラザラしてる。その粒子が紅茶の風味を助長させる。



吉熊、どこかな?


次回はモルドバワインに手を出したい。


ロシア人の店員さんの接客もいいし、内装も可愛いし、立地も良いし、最高のお店だと思う。
また来よう。

ミキモトの外観がゆめかわでうっとり。


年の瀬の銀座は華やかで歩くだけでも楽しい。


教文館でクリスマスプレゼントの下見をして、木村家であんぱんを購入。
そしてやはり大阪のアンテナショップでもう関東では見られないカールを購入。

高いけど、しゃーない。
幼少期からこれを食べて育ってきた私。見ると買いたくなっちゃう。


プルームXを購入。電子タバコである。知り合いの公認会計士さんが吸ってて、彼が吐き出す煙の香りがとても美味しそうだったので買ってみた。今だと売り出した時期よりも半額ぐらいで買える。煙草の銘柄はキャメルのマスカット味にしてみた。1本吸ってみたのだがとても良い感じ。今現在吸っているピアニッシモのアリアから乗り換えるか否かは別として、自宅のベランダで吸うのが難儀な時(台風とか)に使いたい。



嗚呼、まったりしていたらこんな時間。
土日は過ぎるのが早い。
月初なのでエアコンとベランダの掃除もしたかったのだが、明日でいいか。

母は日中、ぐーたらしている夫(クマパパ)を尻目に大掃除をしていて、夜はお裁縫をしているらしい。山羊座なので努力家、働き者である。
父は一日中本を読むだけで何もしないそうだ。でも三食、きちんと食べるので腹が立つと母。
「大変だね、ママ」と労いつつ、「(パパの気持ちもわかる…日がないちにち、本読みたいよね)」って考えちゃう私である。

私は明らかに父の血を受け継いだのだと思う。…ごめん、母ヨーコたん。
明日は母モードで掃除、年賀状作成をするよ。

この記事についてブログを書く
« こけら落とし | トップ | 皇居乾通り一般公開 »
最新の画像もっと見る