世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

春の東京

2024年04月04日 22時53分26秒 | Weblog
有給取得。
9時に起床できたので銀座の「すし小川」に行く。
いつも「うに丼」を食べるのだが、今日は「にぎり1.5人前」にした。
この前、両隣の人たちが美味しそうに食べていて気になっていたのだ。

うん!これは美味しい!大満足!!


どのネタも最高に美味しくてほっぺた落ちまくり。


また来るね!



マツキヨココカラファインでAUBEの口紅(RS24)を2つゲット。
勿論、半額で。
この色、私にぴったりなんだよね。



プルームカフェで一服。
JTのポイントでジェラートを食べた。
満腹だけど甘いものは別腹。
今日はミルクとラズベリーのジェラートをチョイス。
飲み物はアイスカフェラテ。



平日だというのに有楽町は大混雑。外国人観光客が多い印象。桜目当てかな?

御茶ノ水駅で下車した後、時間があったので色々と徘徊。

聖橋から見える一本の桜の木が孤高すぎて好き。桜、丸ノ内線、船、神田川、御茶ノ水駅のホーム…情報量多すぎな一枚。


その桜が気になって近くまで寄ってみる。
聖橋をバックに丸ノ内線との素敵なコラボ画像が撮れた。





神田明神の桜ってどうなんだろう?と思って行ってみたところ、朱色の門との相性が抜群でうっとり。


神田明神の神馬・あかりちゃん、今日はいた!







湯島聖堂。
去年の夏、病院帰りに寄ったスポット。
あの時は夏の日差しのもとで葉が青々と茂っていたけれども、今日は桜が静かに咲いていた。




前から気になっていたニコライ堂。
今朝の朝ドラに少し出たらしい(私は寝坊して見られなかった)。


300円を払い、内部にお邪魔した。
荘厳な作りになっていて圧倒された。





今日は湿度が高く、ちょっと歩いただけでも汗びっしょり。


15時少し前に順天堂医院に到着。

今日は然程待たずに済んだ。
診てくれたのは女医さん。
塗り薬、飲み薬が奏効し、患部の腫れがだいぶ引いたので塗り薬だけでOKとのこと。
次回、他の科での診察があるのでまだ腫れが続くようならば来てくださいとのことだった。
ひとまず安心。


帰りに六義園に寄った。年パスを持っているので、つい。




枝垂れ桜は葉桜になりかけていた。


吹上茶屋のソメイヨシノは、本日5分咲きとのこと。





池を一周。いい運動になる。


竹林の前の番傘に愛くるしい龍がいた!すごい!どうやって作ったんだろう。




ツツジも咲き始めていた。嗚呼、もうそんな季節なのだな。


山吹も安定の美しさ。この色見ると元気が湧く。






帰宅後、早めの時間だけどもう夕飯タイムにしてしまう。
母ヨーコたんがプッシュしていたセブンイレブンのハンバーグ弁当、本格的で美味しかった。
母が言うことは絶対なんだなと改めて感じた。



今日は本当に楽しい一日だった。
平日の、桜が咲く東京を歩いたのは学生時代以来かも。

22000歩も歩いたので足がガクガク。
足裏にサロンパスを貼って、もう早々と寝てしまおう。

この記事についてブログを書く
« 菜種梅雨 | トップ | 旅行前夜 »
最新の画像もっと見る