世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

空を越えて~ラララ♪

2005年10月18日 23時59分33秒 | Weblog
たまたま観たテレビ番組「私のこだわり人物伝」
(教育テレビ=火 午後10:25~午後10:50
教育テレビ=火 午前5:05~午前5:30 (再放送)翌週)

これがまた面白い。

今夜は立川談志氏が手塚治虫氏を語るシリーズの3回目。
手塚治虫を「ダ・ヴィンチ」と並ぶ天才と呼び、親交も篤かった立川談志氏が、手塚漫画のどこが凄いのか、手塚治虫が描き語ろうとしたメッセージを解説していた。

チャンネルを変えようとしたが、談志氏の軽快な語り口調に引き込まれ、結局最後まで観てしまった。

昭和54年、手塚氏の会社「虫プロ」が4億円の負債を背負って倒産した。
そんな中でも漫画を書き続けた手塚氏。

どんなに窮地に陥っても、漫画家を描くことを辞めなかった手塚氏の情熱に感動した。
倒産した時、
「人を信じろ。人を信じるな。」
手塚氏はそう言った。

その言葉の持つ意味の深さや影の濃さは、ず~んと胸に響いた。
人を信じるのは勇気がいる。
しかし、信じすぎて痛い目にあうこともある。
信頼と懐疑。
このバランスについて、さっきからずっと悶々と考えている…。
答えは出ない。
きっとこれから生きていく過程で学んでいくのだろう。


私の母親はアトムが好き。
やはり最後のシーンは泣いたそうだ。

小学校6年生の頃、「火の鳥(宇宙編)」を読んで暫くは焼き鳥が食べられなくなった私であるが、今日の番組で解説されていた「奇子」「ばるぼら」を是非読んでみようと思う。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 1Kの城 | トップ | 揺れるドリンキングバード »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「人物伝」で思い出した。 (yumimbow)
2005-10-19 00:48:24
こんなのあるよ。

すでに知ってるかな。



池袋西武 

「マリア・テレジアとマリーアントワネット展」

https://www2.seibu.co.jp/wsc-customer-app/page/img/m_images/010/mariatelesia/index.html
返信する
ウ・・ ウン(・_・) (まきゅー)
2005-10-20 16:01:46
自分で信じてた人には裏切られ

さほど信じてない人に救われたり

いろいろだよね……

ほんといろいろ……



自分の気持ちや心構えがしっかりしないとなんだよね

私もこれからも勉強する

お互い頑張りましょう
返信する
行くぞ~アトム~♪ (亮子&吉熊)
2005-10-20 21:06:39
yumimbow殿



こんばんは。

現実の世界でお会いしますと、妙に照れてしまいますね。



「マリアテレジアとアントワネット展」の情報、ありがとうございました。



存じ上げませんでした

期間が短いのですね。

でも、絶対行きます

西武のクラブオンカードを所持しておりますので600円で入場できるなんて

ムッハ―です。



帰りに西武で冬物でも覗いてきます

今週末は休日をエンジョイします



まきゅー殿

こんばんは。



>自分の気持ちや心構えがしっかりしないとなんだよね



まさにそうだと思う。

信じすぎたり、信じられなかったり・・・。

そのバランスって大事だよね。

それを見極める力っていうのかな?そういうのってやっぱり経験で学び取っていくのかもしれないよね。



お互い頑張ろうね

返信する