世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

1Kの城

2005年10月17日 22時48分55秒 | Weblog
残業し、雨の中帰宅。
「この甘い香りは?」
傘をずらして視線を向けると、そこには金木犀。
雨のせいで、無残にも花が地面に落ちてしまっている。
そこだけオレンジの絨毯を敷いたようだ。
雨に濡れても、なお一層強く薫る金木犀をいじらしく感じる。
また少し歩くと、どこかの家から秋刀魚が焼かれた香りが漂ってきた。
もう、秋なんだなぁ。

秋雨の降る夜は、早く家に帰りたいって思う。
いつもは外食派の私だが、今日は自宅でコンビニ食。

ゆっくりお風呂に入った後、窓を少し開けて茹で上がった体を冷ます。
濡れた髪をタオルで拭きながらパソコンを立ち上げる。
雨音とお気に入りのCDを聴きながら、ブログを更新。
(今宵のお供は映画の曲を集めた「Love Ring」
その中でも映画「ピアノレッスン」のテーマ曲がお気に入り)

月曜の夜から、なんだか贅沢な気分。

1Kの部屋だが、私にとっては城のような居心地の良さだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 「キャリアな着こなし」と風... | トップ | 空を越えて~ラララ♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ハナ)
2005-10-17 23:56:57
雨の日って出かけるには億劫で、

いろんなことの効率が下がる日だけど、

家の中で過ごすには良い日だよね。



なんか、外の世界と遮断してくれて、

外の世界がただの景色になるの。



なんだか、家の中が居心地良くなるよね。

返信する
ハナ殿 (autan)
2005-10-18 22:55:59
同感です(^_^)

返信する
LDKBALL (autan)
2005-10-18 23:10:23
おっきな一部屋に住みたいですね。平屋で、庭に続いていて、テラスとパーゴラがあって、屋根裏にロフトがあって、そこから屋根に出られて、小さな観望台があってね。LivingRoom+DiningRoom+Kitchen+Bedroom+Atrium+Library+Laboratory がすべて一部屋。20帖くらい。

返信する
雨雨降れ降れ♪ (亮子&吉熊)
2005-10-19 00:21:30
ハナ殿



>外の世界がただの景色になるの。

なんて素敵な表現なの!!

まさに、そのとおりだよね。

あと、「今日はゆっくりしなさいね」って雨が外出を阻止してくれて、結果体が休まるよね。

出勤日は…まさに地獄なんだが。(駅から徒歩20分弱なので、靴がびしょりになっちゃうの。)





autan殿



こんばんは。

autan殿のブログにお邪魔させていただきました。

教えてくださってありがとうございます。

>おっきな一部屋に住みたいですね。

同感です。究極は紫禁城かノイシュバンシュタイン城とか(笑)













返信する
住処 (autan)
2005-10-21 00:40:28
紫禁城<広過ぎ<行ったことないけど(笑)

ノイシュバンシュタイン城<山の上過ぎ(笑)



いままでみたなかでは、修学院離宮@京都、グラバー邸@長崎、西郷従道邸@明治村がいいなあ、と思いました。
返信する
グラバー邸 (亮子&吉熊)
2005-10-21 23:30:24
autan殿





グラバー邸、行ったことがあります!!

上品な邸宅ですよね。

港も一望できますし。

返信する