世界の中心で吉熊が叫ぶ

体長15センチの「吉熊くん」と同居する独身OLの日常生活

不忍池の蓮を見て

2022年07月31日 22時17分45秒 | Weblog
早起きして上野の不忍池で蓮を鑑賞。
涅槃を思わせる神々しい様子にうっとり。













9時ぐらいに行ったのだけど、まだ開花してくれててよかった。
蓮は朝に咲くので寝坊助な私にとって見るのはハードルが高い。
上京して22年。朝に来ることができたのは初めてである。

あまりにも非現実的な極楽フォトジェニックぶりに、「天人の音楽」が脳内でヘビロテ(映画「かぐや姫の物語」)。
トラウマになったあのシーンで私の死生観は変わった。
人はいつか死ぬ。そのタイミングは自分で決められない(ことが多い)ということを実感した。

The Tale Of The Princess Kaguya-The Procession of Celestial Beings



脳内バグを起こし、あちら側に見える弁財天に行ってみようと思ってしまう。
暑いのに…。とても暑いのに…!!

弁財天へ行く途中、パンダを発見。
吉熊が乗りたいというので、乗せてあげた。


暑い…。ひたすら暑い…。
水筒を持参した自分、GJ!



風情のある橋を渡る。




鳥塚だって。





喫煙所に寄った後、花園稲荷神社へ。





きちんとお参りをした。


穴稲荷の中の雰囲気にビクビク(撮影禁止)。

いやー、本当に怖かった。怖かったとしか言えない。思い出しただけで怖い。子供の時にドキドキしながら見た川口浩探検隊の番組を思い出した。背筋が凍った。暑いのに寒くなるほど怖かった。ヤバいよ、ヤバいって。マジ。


そして半年に一度の自分にご褒美ランチ。
11時少し前に、韻松亭へ。
明治8年創業のお店で、雰囲気、抜群。




ボーナスの度に行きたくなる店。
そのことを店員さんに言ったら「光栄です!」とにっこり。

案内されたのは個室のテーブル席。
都心とは思えぬ静謐さに満ちていた。




熱いお茶を出される。



花籠本膳(雪)をチョイス。




店員さんに色々と説明される。が、食べるころにはすべて忘れてる…。


吉熊「美味しいね!僕は赤こんにゃくが好きなんだ!!」



私は豆ご飯の程よいしょっぱさがたまらない。


ふ~。お腹いっぱい。


アメ横へ。


香水とマニキュアを破格にて買えた。香水屋さんをはしごして、より安い方のお店で購入した。
長年愛用していたジバンシィの香水オードモワゼルフローラルは廃盤に。残り1本だったので即買い。


そして同店にてMAVALA(マヴァラ)のマニキュアを半額でゲット。700円が350円。2本買うと500円。今日はとりあえず1本。
20年ぶりにこのメーカーに回帰したんだが塗りやすいし、乾きが早くて惚れ直した。昔はよく池袋のメトロポリタン内のお店で買っていた記憶。嗚呼、懐かしい…!!


また行こう、このお店。
接客も良かった。珍しい香水も売っていた。




上野駅の安定感のある、この佇まいが好き。


西郷さん。



上野駅でパンダ、発見。


電車で帰る。

マツキヨに寄った。
カウンセリング化粧品ポイント10倍デーだったので、エリクシールのファンデーションをゲット。
担当の女性と久々に話せて嬉しかった。バリバリのショートカットが麗しい水原希子ばりの美女。

試供品、そして来店カードのコンプでアベンヌウォーターをいただいた。



夕食はのり弁。夕方に風呂に入り、温泉気分を味わえた。



有意義な一日で大満足。早起きは三文の徳っていうが、本当だなと実感。
吉熊も喜んでいたので良かった。


明日からまた新しい一週間が始まる。

月初で忙しいうえ、妹の赤ちゃんが爆誕するので、そわそわしちゃう。

ソラナックスをなるべく飲まないで済むよう、鋭意努力したい。

この記事についてブログを書く
« ロイヤルホストデビュー | トップ | テンション爆上げ »
最新の画像もっと見る